着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

リメイクオーダー過去の作品例

2016/06/04

トートーバック2種類(O様ご注文)

黒紋付き用の帯から二種類のトートーバックにリメイクされました。
一つは大きめサイズのトートーバックで、アクセントに家紋をお付けしました。
もう一つはフォーマルよりのデザイン性のあるトートーバックです。
どちらも、中袋生地には別の着物生地を付けて、オシャレな感じになっています。
こういった、ブラック系のバッグを美しく粋に見せるには、中袋生地を選ぶ必要があります。
その際に重要なのが、「表地が着物や帯なので、中袋生地にも着物...

>>続きを読む

2016/05/24

日傘&トートバッグ(O様ご注文)

黒の絵羽織2枚を、それぞれ日傘とトートバッグにリメイクされました。
着物リメイクで日傘を作る時、刺繍がある場合には裏地を付ける必要があります。
今回の場合、使われる方がご高齢との事でしたので、日傘には裏地を付ける必要のないほうの絵羽織を使用しました。
理由は、「裏地を付けると日傘が重くなる」からです。
また、使わない時期の日傘保護のため日傘袋もお仕立てしました。
そして、刺繍の入った絵羽織をトートバッグにリフォームしまし...

>>続きを読む

2016/05/24

日傘&祝儀入れ(M様ご注文)

黒留袖を、日傘と祝儀入れにリメイクされました。
留袖をリフォームする場合は、何といっても「留袖裾の絵柄」を活かす事が大前提になります。
がしかし、日傘の各パーツになる生地は三角形ですので、柄を合わせる事が出来ません。
その上で「如何に上手く柄取りをするか」という事が、着物リメイクで日傘を上手に作るポイントです。
また、今回の日傘には「裏地」をお付けしました。
表地の黒留袖とはうって変わって、裏地のピンクの着物生地が粋だと...

>>続きを読む

2016/05/24

トートバッグ(S様ご注文)

振袖の生地でトートバッグをお仕立てしました。
振袖の綺麗な絵柄をトートバッグ全体に活かすよう生地取りをしています。
着物リメイクでバッグを仕立てる際には、バッグの中袋に使う生地も大切なポイントです。
当店の場合、バッグの中袋と言えども着物の生地を使用します。
やはり、市販のシルク以外の生地は、着物リメイク品にはまず合いません。
写真をご覧いただくと解かると思いますが、今回のトートバッグの中袋には、表生地に合うよう「ピンク...

>>続きを読む

2016/05/16

ブラック3ピース&コートのフォーマル4点セット(M様ご注文)

黒紋付き1枚で、ショートチュニック・ジャケット・パンツの3ピースを、さらに、黒の地模様の羽織り1枚をコートにリメイクさせて頂きました。
フォーマル4点セットです。
ジャケットとコートの裏地には、別の着物生地を付けてオシャレ感をアップさせています。
黒紋付きや黒絵羽織りは、ある程度ご年齢がくればもう着る機会がなくなります。
これを、このようなフォーマルウェアにリフォームしておけば、お葬式やフォーマルな席にとても重宝すると思い...

>>続きを読む

2016/05/16

ワンピース(U様ご注文)

黒紋付きをワンピースにリフォームしました。
家紋を、両袖肩口と背中首元にお付けしています。
黒紋付きの場合には、それぞれの方の家の家紋が付いておりますので、その家紋をどこかにあしらうと品格が上がり、また着物リメイク品だという事のアピールにもなると思います。
背中にはファスナーもお付けし、脱ぎ着のしやすい仕様になっています。
黒紋付きは通常シルクですので、もう着なくなったものをこうして洋服にリメイクすることはとてもお薦めです...

>>続きを読む

2016/05/16

ワンピース&ワンマイルウェア(M様ご注文)

綺麗な柄の訪問着をワンピースに、大島紬をワンマイルウェアにリメイクいたしました。
訪問着リメイクのポイントは、「絵柄を活かす」ことに尽きると思います。
今回の場合も、裾の絵柄がワンピースの前面にくるようなイメージで制作をさせて頂きました。
もう一点は、大島紬でパンツ・ショートチュニックをコーディネートしました。
ワンマイルウェアとしても良いですし、お出かけ着としても良いでしょう。
大島紬は、洗っても縮みにくいですので、手...

>>続きを読む

2016/05/16

トートバッグ&数珠入れ(H様ご注文)

帯をデザイントートバッグと数珠入れにリメイクされました。
黒紋付き用の黒い帯は、このようなトートバッグにリフォームすると良いと思います。
デザイン性のある黒いバッグなので普段またお葬式の際にも使用できますし、大きさもA4サイズ対応ですのでかなりの容量を入れられます。
トートバッグといっても、かなりしっかりした作りにしていますので、見栄えも良いと思いますよ。
バッグの中袋は色物の着物生地を使用し、オシャレ度にも気を使って仕上...

>>続きを読む

2016/04/22

作務衣&ワンピース(Y様ご注文)

大島紬を作務衣に、紬の小紋をワンピースにリメイクされました。
通常、作務衣の上着には裏地を付けませんが、これは大島紬ですので裏地を付けたほうが着心地が良い、という判断でお付けしました。
作務衣のパンツに関しては、女性が着用しますのでほとんどの場合は裏地をお付けしています。
ワンピースのほうは、飽きがこないようなオーソドソックスタイプにリフォームしました。
どちらも「紬」の着物からのリメイクですので、手洗いモードであれば縮む...

>>続きを読む

2016/03/29

洋服&小物のトータルコーディネート(T様ご注文)

ウールの着物で、ジャケット&ワンピース&バッグ&日傘の4点トータルコーディネートでお仕立てしました。
日傘は、黒紋付の生地と合わせて仕立てています。
一枚の着物からは、このようにたくさんのアイテムをリメイクできます。
着物を洋服にリフォームするなら、このお客様のようにバッグや日傘を共布で仕立てておくとオシャレだと思います。
着物リメイクでしか得られないコーディネートの仕方です。
すべて身に付けると、かなり目立ちますね!
...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介