着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

着物リメイクブログ > 【ファッション】コート・ワンピース等の記事

2016/09/19

裏地も着物のコートは綺麗で粋でお洒落な着物リメイクの一品です

着物リメイク工房いにしえ

少しづつ涼しくなってきました。
これからの季節、和箪笥を整理される方も多いと思います。
着物リメイクが頭にある方は、いろんな想像をしつつ整理をするのも楽しみの一つですね。

さて本日は、大島紬など紬系のお着物でのリメイクが人気のコートをご紹介します。

まず、着物リメイクのコートの場合は、表生地には紬系の着物を使用する場合が大半です。

そして紬の中でも、大島紬をリメイクされる方がほ...

>>続きを読む

2016/09/01

表地も裏地も着物生地のAラインコートです。

着物リメイク工房いにしえ

表地は小紋の反物、裏地は振袖を使用したAラインのコートです。

このお客様のご要望は、丸い衿、丸いサイドポケット、Aライン、大きなボタン、前身頃と袖口は裏地が見えやすいように表地と裏地を突き合わせ仕上げ、というものでした。

この着物リメイクの場合、最大の難関は「タイトなAライン」をどう実現するか、という問題があります。

着物生地にはストレッチ性がまったくありません。
逆に言えば、着...

>>続きを読む

2016/05/19

黒紋付・黒絵羽織を、フォーマル3ピース&コートへ

着物リメイク工房いにしえ

着物の喪服といえば、黒紋付きですね。

しかし、この黒紋付き、
最近ではお葬式の際も、もう着られなくなりつつあります。

また、着るとしても配偶者や両親のお葬式に着れば、その後は「お役御免」になってしまいます。

シルクで高価な黒紋付きですが、一生のうちで何回着る機会があるのでしょうか。


今回のお客様は、その黒紋付と黒絵羽織の活用法という意味では、たいへん良い例だと思いますの...

>>続きを読む

2015/08/05

表地は大島紬、裏地に小紋を使用したコート。

着物リメイク工房いにしえ

今更ご説明は不要なほど、このブログで紹介している「表裏ダブル着物のコート」です。
もう、かなりの数を制作させていただきました。

その度に力説している事ですが…

 ●洋服の中で、コートだけは着用中に"裏地が見える"ものです。
 ●着物リメイクのコートを作るなら、裏地にこだわりましょう。

というのが、当店が仕立てるコートのコンセプトです。

開業以来このコンセプトを、コートを作...

>>続きを読む

上のワンピースは共布の腰紐でブラウジングしています

2015/08/03

2種類の紬の着物をそれぞれワンピースにリメイク。

着物リメイク工房いにしえ

お母様の想い出の紬のお着物をワンピースにリフォームされました。

紬は色柄も落ち着いたものが多く、ワンピースやチュニックへのリメイクは、ご年配のお客様には大人気のようです。

今回のリメイクでは、お客様ご自身のワンピースを見本として、同じ形・大きさにリメイクさせていただきました。

着物リメイクにおいては、この方法が一番確実で狂いの無いお仕立てが可能です。

ごくまれにですが、遠方の...

>>続きを読む

2015/07/22

羽織2枚でコートを制作…ポイントは「ギャップ」です。

着物リメイク工房いにしえ

【まず、このブログの読者様へのお知らせです】
私、最近ちょくちょくブログ更新をサボっている日があるかと思います。
実は、当サイトに新しいコンテンツを追加するため、そちらの作業に追われております。
今後しばらくの間、ブログ更新が不定期になりますがご容赦ください。
良いコンテンツが公開できると思いますので、
何卒、よろしくお願い申し上げます。
…………………………

さて本日は、お手持ち...

>>続きを読む

2015/07/13

3パターンのチュニック…「ショート」・「レギュラー」・「ロング」

着物リメイク工房いにしえ

本日たまたま、それぞれ違うパターンのチュニックをそれぞれ別のお客様にご納品、という事になりました。

ちょうど良いので、ご紹介いたします。

まず、大島紬でのショートチュニックです。

お客様のお好みにより、かなりゆったりめに仕立てています。
着物の中でも大島紬は特にストレッチ性がまったく無いので、ゆったりとしたシルエットにしなければいけません。

余談ですが、この大島紬の残布でコ...

>>続きを読む

2015/07/02

大島紬を定番デザインのショートチュニックにする理由。

着物リメイク工房いにしえ

大島紬をリメイクしてのロールカラーショートチュニックです。

着物リメイクでチュニックにされるお客様の中では、一番人気のシルエットです。

着物を洋服にリメイクする場合は、やはりこういったシンプルでゆったりしたシルエットのチュニックやワンピースにするのがベストでしょう。

着物の生地にはストレッチ(伸縮性)がない為、タイトなシルエットの洋服にはリメイクしないほうが無難です。

そして...

>>続きを読む

2015/06/29

白大島紬のコート…裏地も小紋の着物です。

着物リメイク工房いにしえ

白大島紬とピンク色の小紋で、コートのご注文をいただきました。

白大島紬と他の着物を合わす場合には、色柄を選びます。

今回は2枚ともにお客様お手持ちの着物をご提供いただいたのですが、「よく、合うものがあったな」と思いました。

特に、白大島紬と合わせる他の着物の選択は難しく、当店でも過去のオーダーでは、倉庫で在庫着物を探しに探した記憶がございます。

その白大島紬に合う今回のお着物...

>>続きを読む

ろうけつ藍染のワンピース

2015/06/16

ろうけつ藍染を、お手持ちのワンピースと同じにリメイク

着物リメイク工房いにしえ

本日は、お手持ちの洋服と同じカタチで着物リメイクした事例をご紹介します。

一番下の写真が、お客様お手持ちの水玉模様のワンピースです。

ろうけつ藍染の着物を洗い張りした反物から、これと同じカタチにしてほしい、とのご依頼でした。

見本となる水玉模様のワンピースは、半袖でわかると思いますが薄い生地です。
対して、ろうけつ藍染の生地は木綿で厚い生地です。

見本の水玉ワンピースには、...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介