着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

着物リメイクブログ > 【小物】数珠入れ・巾着等の記事

2015/06/12

小物(ポーチ)と、着物リメイク柄の良さについて。

着物リメイク工房いにしえ

ポーチ&ポケットティッシュカバーのセット。
当店の小物の中で一番人気の商品です。

これらの小物商品は、生地をムダにしないという観点から、リメイク後の残布で制作しています。
もちろん当店の在庫着物の残布です。お客様オーダーお着物の残布ではありませんよ。
当店では、お客様のお着物の残布は、どんなに小さな残布でも必ずお返ししています。

残布を利用して小物を作るメリットは、お客様側と店側の...

>>続きを読む

衝撃緩和材を入れていますので、お数珠の座布団らしく"ふっくら"としています。

2015/04/10

正式な「数珠入れ」の作り方・・(あまりに酷いリメイク業界の現状を暴露します)

着物リメイク工房いにしえ

「数珠入れ」…
その名の通り、お数珠を入れる袋(ポーチ)ですよね。

着物リメイクで形見分けをされる人には人気の商品です。

ところが……

この数珠入れ、とんでもない仕立て方をしているお店があるのには驚きを隠せません。

名指ししたいところですが…
さすがにそれは出来ません。

数珠入れのことを、「座具」とも言います。
他の商品とは違い、数珠入れには"お数珠の入れ物"とい...

>>続きを読む

2015/03/14

3枚の着物や羽織で巾着大小セット4組のご注文です。

着物リメイク工房いにしえ

お婆様の遺品のお着物や羽織で、形見分けとしての巾着大小セット4組のご注文をいただきました。

この巾着の大きな特徴は、
●中袋に紅絹(もみ)という生地を使用している
ということです。

紅絹とは、紅花を揉んで染めた生地で、昔の着物の裏地・襦袢・袱紗などに使われていた生地のことです。
今ではほとんど生産されていない希少な生地です。

この「燃えるような紅色」の紅絹を中袋にした巾着。
...

>>続きを読む

2014/09/19

ポーチ・ポケットティッシュカバーセット、巾着セットをご紹介します。

着物リメイク工房いにしえ

ここ岡山も、かなりひんやりしてきました。
皆様、お風邪をひかれませぬようお過ごしください。

今日は、当店の中でも人気の小物をご紹介いたします。

小物ポーチ&ポケットティッシュカバーのセット、
大小の巾着セット、です。

着物リメイク小物の特徴は、「和装・洋装、どちらにも違和感なく使える」という点にあります。
なので、着物を着られる方には特に人気の商品です。

中でも「レトロ...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介