着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

着物リメイクブログ > 【インテリア雑貨】フラワー・テディベア等の記事

一生枯れない着物リメイクフラワー

2015/06/18

着物リメイクの花束(フラワー)を形見分けに。

着物リメイク工房いにしえ

本日は、他の着物リメイクのお店ではあまり手掛けられていない 「着物リメイクフラワー(薔薇)」 をご紹介します。

写真でおわかりのように、かなり手の込んだ作りになっています。
花びらは11枚、葉っぱには葉脈までミシン目で再現しています。

元々は高価なお着物や帯ですし、ご注文くださるお客様は、着なくなったご自身の大切なお着物や帯を、別のカタチで一生そばで楽しみたい、というお気持ちで当店にオ...

>>続きを読む

2015/05/19

想い出の七五三の着物をテディベアにリメイク。

着物リメイク工房いにしえ

古い七五三のお着物を記念として残したい、というご要望のお客様からのご相談でした。

お着物を拝見させていただくと、かなり古い七五三の着物で生地自体の劣化もすすんでいるように見受けられました。

ただ、記念のお着物を箪笥の中で朽ち果てるのを待つのは忍びない、というお客様のお気持ちは良く理解できます。

着物リメイク相談では、このようなケースは多いご相談の一つです。

生地に劣化がみられ...

>>続きを読む

2015/05/15

一生枯れずに綺麗なまま…着物リメイクのフラワーをご紹介。

着物リメイク工房いにしえ

当店の主力商品の一つに「リビングセット」があります。

クッションカバー・テーブルセンター・ティッシュBOXカバーをセットにした商品ですが、どんな商品でも必ず残布が残りますよね。

その残布(ハギレ)で作れるのが、着物リメイクフラワーです。

当店では、
「着なくなった着物や帯を活かす」
「日本文化の象徴 ”着物の柄” をリメイクという手段で後世に残す」
という事を社是としています...

>>続きを読む

2015/03/25

ジューンブライドに着物リメイクのウェルカムベアは如何でしょう。

着物リメイク工房いにしえ

いよいよ春が近づいて来ましたね。
本日はウェディングのご準備をされている方へ、当店からのご提案です。

最近では結婚式にウェルカムテディベアをご用意される方が増えていますね。

そのウェルカムベアを着物リメイクで作りませんか?

ご自身、あるいはお母様のお着物でウェルカムベアを作れば、ご結婚式の記念の品物として一生お部屋に飾っていられますよ。

式場が用意する既製のウェルカムベアで...

>>続きを読む

2015/01/27

本日納品の、「着物リメイクフラワー」です。

着物リメイク工房いにしえ

この着物リメイクのフラワーは業界ではあまり見かけない、当店のオリジナル商品の一つです。

玄関マット、エンディングドレスなど、当店しか手掛けていない商品の中の一つですが、人気の商品です。

着物リメイク品の大きな特徴として、「観賞する」ということが挙げられます。
元々の着物が美しいので、「使用するもの」より「観賞するもの」というお考えのお客様は多くいます。

また、「使用する」という事...

>>続きを読む

2015/01/26

オーダー用の新商品です、「カップル・テディベア」

着物リメイク工房いにしえ

結婚式の受付けで使用するウェルカム・テディベアとして…
銀婚式や金婚式のプレゼントにカップル・テディベアとして…

それぞれに合わせたお洋服を着せて作るリメイクオーダー商品です。

根強い人気の「テディベア」ですが…
1/24付けのブログでも書きましたが、このクマさん制作、そんなに簡単ではございません。
ふっくら可愛らしいクマさんに仕上げるには、「作り手のセンス」と「微妙に計算されたパ...

>>続きを読む

当店の着物リメイクテディベアです。

2015/01/24

着物リメイクのテディベアは顔と体型が命です。

着物リメイク工房いにしえ

今のところ当店のオーダー商品のラインナップ外ではありますが、テディベアはそこそこお問い合せ・ご注文が多いです。

もちろん当店自作の型紙がございますので、どしどしご注文くださってかまいませんよ。

さて、このテディベアですが制作する人の腕、あるいはセンスに出来が大きく左右されます。

タイトルにありますように、特に「身体の整形」と「顔のパーツの配置」の調整がすごく微妙なんです。
中でも...

>>続きを読む

2014/10/30

テディベアや結婚式用ウェルカムベアもお作りしますよ!

着物リメイク工房いにしえ

テディベアは、言わずとも人気なのですが(オーダー商品としてはラインナップしてないのですが…)、最近、結婚式で使用するウェルカムテディベアのご相談がちらちら増えています。

私の年代にはなかった演出ですが、結婚式場もいろいろ考えますよね。
一応、値段を調べてみましたが式場で頼むと、大きさ20~30センチで2~5万円くらいだそうです。

まぁ、海外での大量生産でしょうから、もっと安くてもいいの...

>>続きを読む

ご用命の方は、ご相談承ります

2014/06/22

テディベアドレス&タキシード

着物リメイク工房いにしえ

通常の商品ではありませんが、知り合いに頼まれて結婚式用のテディベアドレス&タキシードを作りました。

在庫振袖の残布を使用しました。
テディベアは着物リメイクではありませんが、新婦のお母様の手作りだそうです。新郎のタキシード、手抜き見え見えでしょ。ごめんなさいね。お客様のオーダーをそっちのけで作るわけには……。お幸せにね。

お仕立て代 ? ご祝儀代わりです。

通常商品ではありませ...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介