着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

本日納品の、「着物リメイクフラワー」です。

2015/01/27

この着物リメイクのフラワーは業界ではあまり見かけない、当店のオリジナル商品の一つです。

玄関マット、エンディングドレスなど、当店しか手掛けていない商品の中の一つですが、人気の商品です。

着物リメイク品の大きな特徴として、「観賞する」ということが挙げられます。
元々の着物が美しいので、「使用するもの」より「観賞するもの」というお考えのお客様は多くいます。

また、「使用する」という事は、即ち「傷む」ことにつながりますので、その辺を嫌われるお客様もいます。

特に、「形見分け」の場合には、「観賞するもの」あるいは「使用頻度が低く、傷まずに生涯使えるもの」ということで、フラワーや数珠入れが人気になるのです。

この着物リメイクフラワーは、薔薇を着物生地で再現するのですが、いっさい手を抜いておりません。

お客様のお着物で作るのは「花びら」の部分だけです。
葉っぱは当店の在庫着物の中からグリーンの着物を厳選して制作しています。

ここは非常に重要で、葉っぱに市販のブロード生地などを使うと、全体のバランスと言うか風合いが損なわれてしまいます。
すべてを「着物の生地」で作るからこそ美しい仕上がりになるのです。

考えてみてください…
花びらは着物生地、葉っぱは市販の生地…
合うはずがありません。

さらに細部にもこだわっています。
葉っぱの「葉脈」です。
これは、より葉っぱに近づける為と、生地のふくらみを抑える為に入れます。

このように当店の商品はフラワーに限らず、どの商品も構造やデザインを考え抜いて作られております。

着物リメイク(着物リフォーム)をお考えなら、是非当店いにしえにご用命ください。

なお、写真の着物リメイクフラワーはお客様の着物の裏地で制作させていただきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介