着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

着物リメイクブログ > 保存版 着物リメイクの危険シリーズ

2019/08/01

あなたの着物を服にする時「既製サイズで一発仕上げ」は危険だと思う

着物リメイク工房いにしえ

いきなりですが…
あなたは大切な着物を洋服にリメイクしようと考えた時
価格が「安ければ良い」と考える人ですか?

何事も「安くて良い品」が一番ですよね!

ところが残念ながら世の中にそんな物はほとんどありません。
多くの場合、「価格は品質に比例する」のが現実です。


着物から洋服にリメイクする時に
○既製のサイズ(9号・11号・M・L等)で、仮縫い無しの一発で仕上げる。

...

>>続きを読む

2017/05/19

リメイク本やファッション誌のイメージ写真通りにならないのは何故???

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイクという手法には、そもそも少々無理がある、といった場合も当然にあります。

それは、元々は着物を作る為の生地だからです。
他のモノに作り変えることまで想定して(当たり前ですが)、生地を作っているわけではありませんので、作るモノによっては"無理"が生じます。

今日は、その一つの例(現象)を書いてみたいと思います。

あなたが着物リメイクで洋服を作る時には、何かを参考にすると思...

>>続きを読む

当店、外の、のれんです。

2017/01/27

着物リメイクの危険「経年劣化した生地を使うと…」実際に検証してみた

着物リメイク工房いにしえ

「着物リメイクの危険シリーズ」

今回は、古い着物(戦前・戦後くらい)の生地の経年劣化について、当店の見解を書いてみたいと思います。

まず、大きく分けて、着物生地には2種類の傷み方があります。

① 生地全体が色あせていると同時に織り糸自体が劣化した状態。
  (いわゆる経年劣化)
  ※見分け方は「生地が紙に近づいている」といった印象。
   ゴワゴワとした感じで、生地が硬くな...

>>続きを読む

2016/10/04

着物リメイクの危険 「洗濯はどうすれば良い?」

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイクで洋服を仕立てる場合に、避けては通れない最大の課題である「家庭での洗濯」について、書いてみたいと思います。

まず、着物の生地は、着物を作るためのものです。
そして、着物は家庭で洗濯をする品物ではありません。
高価な着物専用クリーニングを推奨されています。

仮に、なにも考えずそのまま洗濯機で洗おうものなら、着物生地によっては「縮む」「色落ち」「解れる」「生地が歪む」など、と...

>>続きを読む

2015/07/08

丸帯でバッグを作る時に知っておくべき事。

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイク(帯リメイク)の人気商品に「バッグ」があります。
中でも「丸帯」で仕立てるバッグは日本的で綺麗ですので特に人気がありますよね。

帯は、丸帯に限らず、その適度な生地の固さからバッグにリメイクするのに非常に適しています。

私は、他の着物リメイク店のブログを拝見していましたが、紫外線に関しての記事はほとんど目にしませんでした。

何故でしょう?

帯には紫外線に弱いものが...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介