着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

着物リメイクブログ > 【ファッション小物】バッグ・日傘等の記事

2016/05/27

着物リメイクバッグは「持ち手」「中ポケット」「中袋」が見せ所です。

着物リメイク工房いにしえ

バッグと言えば、着物リメイク品の中でも洋服に次ぐ人気商品です。

このブログでも、度々、着物リメイクバッグ作りのポイントをお伝えしています。

● A4が入るサイズで作ること。
● 衝撃緩和材を必ず入れること。

中でも、この二点は着物リメイクのバッグに限らず、世の中のすべてのバッグの基本中の基本です。

やはり、「A4程度の大きさの物が入らないと不便」です。
そして、「中に入れ...

>>続きを読む

2016/04/15

半幅帯を超特大トートバッグにリメイク出来るのか???

着物リメイク工房いにしえ

まずは一番上の写真をご覧ください。
赤いバッグが今回ご依頼いただいたトートバッグです。

横50㎝×高さ35㎝×マチ16㎝のビッグサイズです。

手前の黒のバッグが一般的なA4サイズのトートバッグです。
いかに大きいか、お解かり頂けると思います。

半幅帯といえば、幅は15㎝前後しかありません。
そんな帯でも、このような大きいバッグは制作可能なのです。

  ●ポイントは、「生...

>>続きを読む

2015/08/29

二枚の帯をそれぞれ違うトートバッグに。

着物リメイク工房いにしえ

二枚の帯をお預けいただき、それぞれ違うカタチのトートバッグにリメイクさせていただきました。

一つはマチ付きのトートバッグに。
もう一つはマチ無しのトートバッグです。

マチ無しのほうは、お客様お手持ちのトートバッグと同じカタチにしてほしい、とのご要望があり、そのトートバッグを見本としてお預かりしました。

バッグの場合は女性が持ちますので、皆さんそれぞれに中に入れて持ち歩く物の「大き...

>>続きを読む

2015/07/27

日傘・バッグ等の、ファッション小物でコーディネートリメイク。

着物リメイク工房いにしえ

着物1枚・袋帯1本・半幅帯1本で、日傘・トートバッグ・ショルダーバッグ・エコバッグ・ポーチセット・数珠入れをご依頼いただきました。

着物は、日傘・トートバッグ・エコバッグ・ポーチセットのコーディネートに。
袋帯は、ショルダーバッグ・数珠入れにしました。

あとは、半幅帯です。
実は、この半幅帯、お客様の想い入れがあり、一番活用したいとの事でした。

ただ、かなり厚めの生地で、しかも...

>>続きを読む

2015/06/17

大島紬を二種類のトートバッグにリメイク。

着物リメイク工房いにしえ

大島紬のお着物から、二種類のトートバッグを制作させていただきました。

一つは当店オリジナルデザインの流線型切り替えのトートバッグに。
もう一つは表生地は切り替え無しの一枚物で、口閉じは巾着仕様に。

トートバッグの口閉じは、当店では基本マグネット仕様にしていますが、ご希望があれば、「巾着閉じ仕様」や「ファスナー閉じ仕様」なども可能です。

また、グレードをアップしたい方は、持ち手をフ...

>>続きを読む

中身なしでそのまま置いて撮影しています

2015/06/04

着物リメイクのトートバッグ…へなへなバッグでいいの?小さくていいの?

着物リメイク工房いにしえ

トートバッグと言えば着物リメイクの定番中の定番です。

私は「車旅」が好きなので、道の駅を宿泊地としてよく利用します。
で、道の駅内の売店の一角に着物リメイクバッグを売っているのをよく見かけます。

そのバッグを見て、ほぼ例外なく共通している事があります。

●表生地と中生地を合わせただけの「へなへな」バッグという事。
●トートバッグとしてはかなり小さめである事。

この2点が共...

>>続きを読む

裏地は着物の赤い裏地を使用

2015/05/21

裏地付きの日傘【オシャレ仕立て】

着物リメイク工房いにしえ

日傘といえば着物リメイク(リフォーム)での定番中の定番ですね。

当店では、日傘には裏地を付ける事をお薦めしております。

写真が、「裏地付きの日傘」ですが如何でしょうか。
着物一枚で作る日傘とは違い、粋でオシャレな日傘に変身します。

また、日傘収納袋も共生地で仕立てておけば良いと思います。
高価な日傘ですので、紫外線から守るためです。

日傘は、羽織から1本、着物からは2本が...

>>続きを読む

2015/05/14

綺麗ですよ!…裏地付きの日傘。

着物リメイク工房いにしえ

想い出の七五三の着物を日傘にリメイクさせていただきました。

お着物に、赤の裏地が付いていましたので、その裏地をそのまま日傘の裏地に流用するようお薦めをいたしました。

裏地付きの日傘は何と言っても"綺麗"です。
一枚もので作る日傘とは比べようの無いほど美しいと思います。

着物リメイク(着物リフォーム)の日傘は、TVでも度々紹介されていて、今では着物リメイクでの定番商品になりました。...

>>続きを読む

もちろん、しっかりと自立します

2015/05/13

壊れた巾着を、手提げポシェットに再生リフォーム。

着物リメイク工房いにしえ

想い入れのある巾着が壊れたため、使用出来る部分の布で手提げポシェットにしたい、とのご依頼でした。

かなり使い込んだ巾着で、色あせ気味の布でした。

このような場合には、

●「別に目を引く部分(見どころ)を作る」

という手法が有効です。

色あせた布を、そのまま何の変哲もない普通のポシェットにすると、「ただの色あせたポシェット」になってしまいます。

そこで、「目を引くポ...

>>続きを読む

中身空っぽで、そのまま置いて撮影しています

2015/05/03

当店のバッグの特徴をご紹介します。

着物リメイク工房いにしえ

バッグの中でもトートーバックは、着物リメイク(着物リフォーム)商品の中でも定番中の定番です。
もちろん当店でも洋服に次ぐ人気商品です。

当店のバッグは、他店とは違う要素がたくさんあります。

1 基本的にA4ファイルが入る大きさで作る。
2 自立するほどしっかりしているが、柔らかな風合い。
3 バッグの外側も中側もデザインに気を配る。

この3つが当店バッグの大きな特徴です。
...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介