着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

壊れた巾着を、手提げポシェットに再生リフォーム。

もちろん、しっかりと自立します

中はファスナーポケット・携帯ポケット付き

2015/05/13

想い入れのある巾着が壊れたため、使用出来る部分の布で手提げポシェットにしたい、とのご依頼でした。

かなり使い込んだ巾着で、色あせ気味の布でした。

このような場合には、

●「別に目を引く部分(見どころ)を作る」

という手法が有効です。

色あせた布を、そのまま何の変哲もない普通のポシェットにすると、「ただの色あせたポシェット」になってしまいます。

そこで、「目を引くポイントを変える」意味で、中袋に"紅絹"を使用しました。

こうすることで、このポシェットを見た際に、まず一番に鮮やかな中袋の紅絹生地に目がいくと思います。
そして、表生地の色あせは目立たなくなると思います。

古い生地を再生リフォームする場合のポイントとして、

●「その古い布から目をそらさせる」

工夫が必要だと思います。

別に、古い生地が見るに堪えない訳ではありませんが…

新たに"生まれ変わらせる"という意味では、注目点を古い生地だけに置くのではなくて、新たな見どころを加えたほうが良いように思います。

このように、どんなに古い生地でも、「古さを抑え、新鮮さを出す」という手法で甦らせるのは当店の得意とするリメイクです。

着物リメイク店に必要なスキルとは…

技術でも、価格でもなく、【アイデア】が一番重要だと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介