着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

着物リメイクブログ > 保存版 着物リメイクの注意点

2018/04/21

【知らないと失敗する】リメイクに使う着物を選ぶ時のポイント

着物リメイク工房いにしえ

ファッションコーディネートの基本中の基本に…

3色以上は使わない

というのがあります。

頭から足元まで1色というのもどうかと思いますので、一般的には「2色か3色でコーディネートするのが理想」とされています。

着物リメイクで洋服にする場合、これを頭に入れて考えると良いです。

最近でこそ娘が嫁ぐ際に着物一式を揃える親も少なくなりましたが、
あなたが今40才以上なら、親が揃...

>>続きを読む

2018/04/13

あなたはどっち?ブランド派or庶民派…着物リメイク服の話です

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイクで洋服を作る時、
二通りの人がいるように感じています。

・オーソドックスな形で作る人
・デザインにこだわりのある人

です。

一方で
私達、着物リメイク店も二通りのお店があります。

 ・庶民派のお店
 ・デザイナーズブランドのお店(オーナーがデザイナーの場合が多い)

です。

ちなみに当店は、庶民派の着物リメイク店です。


では、二つの違い...

>>続きを読む

2018/04/02

【知らないと恥をかくかも】…数珠入れには正式な造り方と柄使いがあります

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイクで形見分けの人気商品である「数珠入れ」には、
知っておかないと恥をかく、とても重要な二つのポイントがあります。

これ、知らない人が大半なのでブログ記事にしておきますね。

【その①】

初めて数珠入れを制作した時に、数珠入れについて勉強したのですが、
数珠入れのことを「座具」とも言うそうです。

数珠入れは、本来の”入れ物”という用途以外に、「お数珠の座布団」である...

>>続きを読む

着物リメイクでは、その色柄を生かすも殺すも「継ぎ方」次第です

2018/03/19

着物リメイクでは生地幅は約35㎝…生地を継ぎ足す方法はどうする?

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイクは、他の洋裁と決定的に違う事があります。

何だと思いますか?

それは…

生地の幅が35㎝程度しかない

という点です。


着物をリメイクする時に、一番に考えないといけないのが、
「制作物を幅35㎝前後の生地で、いかに作るか」という問題です。

洋服にリメイクする場合は、着る人のサイズで作らざるを得ません。だから、縫い線(生地の継ぎ目)をどこにもってくる...

>>続きを読む

2018/02/17

着物の解き方と、時間短縮のための知恵…教えます

着物リメイク工房いにしえ

着物をリメイクするときに一番最初にするのは「着物を解く」作業ですよね。
ところが、これが結構たいへんな作業なのです。

何が大変か、という事なのですが…

作業自体は、何も難しい所はありません。
必要なのは、「慎重さ」と「根気」です。

第一に、解く順序についてです。

さまざまな本やネット等では
「着物を仕立てる順序の逆に解いていく」と書かれています。

正解ですが、
...

>>続きを読む

着物リメイクデビューは羽織で

2018/02/10

初めての着物リメイクでは羽織の使用がおすすめです。

着物リメイク工房いにしえ

初めて着物リメイクされる方は、もしお持ちでしたら「羽織」をリメイクするのがお薦めです。

なぜかと言うと、

昨今では、着物は着る機会があったとしても、羽織はまず着ることはないと思います。

なので、「お試しリメイク」という意味では、羽織リメイクから手を付けるのが賢い選択だと思います。

着物リメイクも、何回か経験しながらコツというか、「この生地・柄・色には、これ」「これを作るには、...

>>続きを読む

ティファールの家庭用アイロンで8千円前後ですが、スチーム量も多く、毎日1時間程度の作業なら充分だと思います

2017/11/17

その着物生地はアイロン(高温スチーム)をかけられる?

着物リメイク工房いにしえ

これは、着物リメイクの作業に取りかかって最初に突き当たる問題ですよね。

ここで生地を傷める等のミスをするとリメイク不可能となります。
でも、失敗が怖くて「軽くアイロン」ではシワや折り山が取れません。

当店では、お客様の着物生地をアイロンがけしますので失敗は許されませんし、失敗した事は無いです。

その秘訣をシェアしておきますね!


まずアイロンの種類ですが、「家庭用アイロン...

>>続きを読む

室内に飾っていた丸帯ですが、右側は色抜けしています

2017/10/06

これだけ色が抜ける紫外線!…知識として頭に入れておくべき

着物リメイク工房いにしえ

すべての物は年月とともに劣化しますが
劣化を遅らせることは出来ます
それは「大切にする」ことですよね!
着物リメイク品に当てはめると「紫外線対策」が大切です

どんな布製品でも長時間紫外線にさらされると色あせますよね!
これは着物リメイク品も当たり前ですが同じです。

「長時間」の意味合いですが…

たとえば着物そのもので考えた場合、それには当たりません。
一枚の着物を毎日毎日...

>>続きを読む

2017/05/26

着物リメイクの洋服は裏地の素材で「着心地」と「長持ち度」が決まる

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイクのオーダーで一番多いのは【洋服】ですよね。
「ワンピース」「チュニック」「コート」「ジャケット」「パンツ」などです。

そして、洋服と言えば「裏地」が必要になる場合も多いですね。
今日は、裏地の「素材」について書いてみたいと思います。

通常、コートやジャケットには裏地を付けますし、ワンピースにも付ける割合は多いです。

チュニックでも着物の生地によっては裏地を付けないと...

>>続きを読む

2017/04/07

着物リメイクで「知識」「経験」「実績」って本当に大事なの???大事なのは●●●でしょ!

着物リメイク工房いにしえ

着物リメイク品の出来栄えは、生地の「取り方」で決まると言っても過言ではありません。

着物リメイクでは、無地の着物をリメイクすることはほとんどありません。

無地の着物は元々数が少ないし、リメイクしても見栄えに乏しいからです。
当店でも喪服以外の無地の着物は、リメイクした記憶がほとんどありません。

無地の着物の中古在庫はたくさんありますが、メインで使用することはなく、たいていはサブ的...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介