着物リメイクブログ > 【ドレス】留袖ドレス・着物ドレスの記事
2016/02/17
ここ最近、パーティードレスのご依頼が続いていますので、そのことに関して少しお話したいと思います。
私個人的には、着物をパーティードレスにリメイクするのは、着物リメイクの中でも特にお薦めしたいコースの一つです。
特に、「しっとり・しなやかで上品な色柄の正絹小紋」は、ドレスとの相性がピッタリでとても気品あるドレスに仕立て上がります。
基本的に、着物の生地は「着る」ために作られています。
しかも現代では、そのほと...
2015/05/31
留袖ドレスの基本形【フレンチタートルネック・ストレートタイプ】
本日は、50才代以上の方に人気の、留袖ドレスをご紹介します。
黒留袖は、お子様のご結婚式が終わると「お役目終了」ですが、最近では、お子様のご結婚式も着物(黒留袖)ではなくドレスで出席したい、とのお母様が増えています。
着物離れが進んでいる証拠ですね。
私達、着物リメイク業界にとっては追い風です。
が、しかし、着物を扱う人間として、着物文化(着物生地)の継承を「リメイク」という形でしか残し辛い現状を考えると、一人...
2015/03/04
綺麗な紫に花柄の訪問着から、ロールネックのパーティードレスとボレロ・スカーフの3点セットをご納品させていただきました。
紫地の着物は稀で、希少価値の高い生地です。
完成したドレスもとても素敵に仕立て上がりました。
ドレスを仕立てる際、当店いにしえでは、まずお客様のお身体のサイズをお伺いします。
そして仮縫い作業に入りますが、ここで当店独自の手法である「本生地を切らずに仮縫い」をします。
これには3つの理由があ...
2015/01/31
販売商品の留袖ドレス3点セット、仕立て上がりました。
ドレス本体はロールカラーの長袖ドレスで、両袖肩口に家紋が入っています。
あと、長袖のボレロとストールが付いての3点セットです。
(詳しくは、オリジナル商品販売ページをご覧ください。)
留袖ドレス本体とボレロの両方を「長袖」で仕立てる、さらにストールも仕立てる場合は、生地の取り方に工夫が必要になります。
お客様の身長や、その留袖の生地量により、生地の取り方が...
2015/01/23
以前に留袖ドレスをお作りになったお客様から、
「ボレロを作りたいがドレス専用ボレロではなく、普段にジャケットとしても着られるように出来ないか?」
というご相談を受けました。
当店としてのアドバイスは、
「ボレロは会場に行くまでの上着、として考えるなら可能ですよ。会場内では留袖ドレスにスカーフを巻いているので、実際にはボレロは着ないのではないですか。」
という助言をさせていただきました。
結論として襟付きのショー...
2014/12/08
ご年配の方(65才以上)からの留袖ドレスのご依頼は最近多いですね。
今回のお客様は、ご年齢までは聞けませんでしたが80才前後かと思います。
お正月や年末年始など普段のパーティーに着たいのでという理由から留袖ドレスをご注文いただきました。
ドレスの場合、必ず裏地を付けると思いますが、その際、当店ではキュプラはあまりお薦めしていません。
キュプラの良いところはサラサラしていて中着との引っ掛かり感がない、というだけで...
2014/11/05
「留袖ドレス」という言葉は、そろそろ世の中に認知されつつありますよね。
私達にとっては嬉しい限りです。
着物の中で留袖は、着物リメイクする上で一番に頭に浮かぶアイテムだと思います。
何故かというと、一定の年齢を過ぎるともう着ることは絶対にない着物だからです。
身内の結婚式で着る着物ですが、最近はほとんど式場でのレンタルです。
また、相手方が留袖を着ない場合も多くなり、その場合、こちらが留袖を着るのも失礼というか気...