着物リメイクブログ > 【エンディングドレス】フューネラルドレスの記事
2015/07/31
着物好きな方、踊り・お茶等を習われている方、以外の大半の方にとっては、今ではほとんど着る機会のない着物。
そんな、生前に活用できなかった着物を、死後に活用するというのは皮肉な話です。
しかし、だからこそ積極的に考える必要があるのではないでしょうか。
以下の問いかけの答えを思い浮かべてみてください。
●お持ちの着物は、誰に買っていただいたのですか?
●お持ちの着物に、いくらお金を使ったのでしょうか?...
2015/04/03
死に装束といえば仏教徒なら経帷子(白装束)ですよね。
ただ、この死に装束が最近女性の間で静かに見直されつつあります。
それは、「葬儀屋さんの用意した白装束は嫌だ」という近年の女性達の声(願望)だからです。
●最期ぐらいは自分のお気に入りの衣装を羽織って逝きたい…。
考えてみると、ごく当たり前の願望だと思います。
そうした世の女性の声からエンディングドレス(フューネラルドレス)というものが、ここ10年ぐらい前に...
2015/03/09
数少ないエンディングドレスを扱っているお店ですが、その中でも当店のようにご自身の着物でエンディングドレスを仕立てるサービスはありません。
普通は、既製の生地でA・B・C・D・Eのデザインの中から選ぶといったセミオーダーがほとんどです。
当店の場合はと言うと、お客様の着物の種類に応じて既製のデザインの中からお選びいただくセミオーダー方式です。
(もちろんご要望があればフルオーダーも可能です)
着物リメイクエンディ...
2015/02/05
エンディングドレス(フューネラルドレス)の新作が完成しました。
今回は「訪問着リメイク」のエンディングドレス・天使服です。
どなたにおかれましても想い出深い着物といえば「振袖」をはじめ、「付下げ」や「訪問着」あるいは「留袖」などの正装のお着物ではないでしょうか。
その中の一つ、「訪問着」をテーマにして今回制作しました。
訪問着の柄を活かしつつ、天使のドレス的なイメージで仕立ててみました。
エンディングドレスは...
2015/01/13
エンディングドレス、あるいはフューネラルドレス、また天使服と呼ばれるドレスが今、30代40代の女性を中心に秘かなブームになっています。
最期の時に、お棺の中で着るドレス(死装束)のことです。
葬儀屋さんが用意する死装束(白装束)ではなく、自分らしく最期のセレモニーを着飾りたい、という世の女性の願いをカタチにしたものです。
終活の一つとして、このエンディングドレスのご準備をお考えになる方が多くなっていて、着物リメイ...
2015/01/02
今ではほとんど着る機会のない着物。
習い事をされている方や一部の着物好きな方以外は、ほとんど、いや、まったく着物を着ないのではないでしょうか?
エンディングドレス(フューネラルドレス)とは、そんな生前に活用できなかった着物をドレスに変えて、最期の旅立ちの衣装にするというものです。
生前にほとんど着ることのなかった着物。
だからこそ積極的に考える必要があるのではないでしょうか。
以下の問いかけの答えを思い浮かべ...
2014/12/22
エンディングドレスの2つめのデザインが完成しました。
1つめはシンプルなのに対して、今回は少し豪華な仕上げのドレスに仕上げました。
首元・袖口・裾にボリュームたっぷりのフリルをあしらい、帽子・左肩・胸元にはリボンを付けました。
故人様の大半はご高齢者ですので、特に上半身に気を遣ったデザインにしています。
上半身にボリュームをもたせることで、故人様の痩せたお身体をフォローするデザインになっています。
頭...
2014/12/02
全国初、着物リメイク専門店がお仕立てする
着物リメイクの「エンディングドレス(フューネラルドレス)」
関東圏TVホスピタル誌に掲載中です。(各病院内の入院病棟に設置されているTV番組表付きのフリーペーパーです)
●想い出のお着物をドレス(死装束)に変えて、旅立ちのご準備をされる方が増えています。
この「エンディングドレス(フューネラルドレス)」は、すでに大手の葬儀会社でも取り入れられており、そのニーズは多くなってい...
2014/11/22
着物リメイクエンディングドレス(フューネラルドレス)…まとめ
着物リメイクの死装束(エンディングドレス・フューネラルドレス)に関しては、過去の記事で書いていますが、再度、内容をまとめて掲載しておきます。
過去の記事についてはこちらをご覧ください。
着物リメイクのエンディングドレス(フューネラルドレス)
着物リメイク、エンディングドレス(フューネラルドレス)への想い。
死装束(白装束)のいわれとエンディングドレス(フューネラルドレス)
エンディングドレス(フューネ...
2014/11/11
死装束(白装束)のいわれとエンディングドレス(フューネラルドレス)
死装束とは、故人に着せる服のことですが、仏式では経帷子(白装束)とされています。
仏教では経帷子(白装束)を着せて、手甲、脚絆、足袋、頭陀袋を身に付けます。
経帷子(白装束)は左前にします(女性は着物と逆)。
経帷子とは本来、巡礼のときにきる衣装で、仏教では、亡くなった人は浄土に向けて巡礼し、最終的には御釈迦様の弟子になるために経帷子(白装束)を身に付けて旅立つようです。
上記が一般的な死装束(白装束)のいわれです。...