着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

エンディングドレス~形見分け…着物の活きた活用法

想い出の着物をドレスにして最後の旅立ちを…

お花にリメイクして形見分けにするのも一案です

お数珠入れや通帳入れも人気です

2015/07/31

着物好きな方、踊り・お茶等を習われている方、以外の大半の方にとっては、今ではほとんど着る機会のない着物。

そんな、生前に活用できなかった着物を、死後に活用するというのは皮肉な話です。

しかし、だからこそ積極的に考える必要があるのではないでしょうか。

以下の問いかけの答えを思い浮かべてみてください。

  ●お持ちの着物は、誰に買っていただいたのですか?
  ●お持ちの着物に、いくらお金を使ったのでしょうか?
  ●お持ちの着物は、どう使うつもりで買ったのですか?

いかがでしょうか。
心が痛みませんか?

答えは…
「もったいない」の一言ではありませんか?

おそらく大半の方の答えは一致していると思います。

あえて、解かりやすくリアルに書きますと…

「両親が高いお金を払って揃えてくれた着物一式を、
                  ほとんど着ること無く、旅立つ(逝く)」

ということになると思います。

いかがでしょうか。

時代は変化していますので、着物離れは仕方ないにしても…

  「着物を活かす事」

私達、着物を着なくなった世代の「責任」ではないでしょうか。

当店、着物リメイク工房いにしえは、この、いろんな「責任の果たし方」をご提案し続けます。

生前、着る機会がなかった想い出の着物を、
「エンディングドレス・フューネラルドレス」や「形見分け」という方法で活かすのも、良いお考えだと私は思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介