着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

エンディングドレス(フューネラルドレス)の新作です。

2015/02/05

エンディングドレス(フューネラルドレス)の新作が完成しました。
今回は「訪問着リメイク」のエンディングドレス・天使服です。

どなたにおかれましても想い出深い着物といえば「振袖」をはじめ、「付下げ」や「訪問着」あるいは「留袖」などの正装のお着物ではないでしょうか。

その中の一つ、「訪問着」をテーマにして今回制作しました。
訪問着の柄を活かしつつ、天使のドレス的なイメージで仕立ててみました。

エンディングドレスは、当サイトの過去のオーダー事例には掲載しておりませんが…(商品の性質上、掲載は控えさせていただいております)
ご依頼の傾向としては、無地で出来るだけ白系に近いお着物を選ばれております。

従来の経帷子(白装束)が仏的な意味合いもあり「白」であることから、あまりかけ離れた色柄は、場に相応しくないと考る傾向があるように思います。

しかし、これも未来に向かうに連れ、個人の個性、選択の自由が尊重される世の中になってくると思います。

別に、仏教の慣わしを否定するつもりは全くありませんよ。
私も仏教徒ですから…。

このエンディングドレス・天使服を着られた故人様も、従来の経帷子(白装束)の上からエンディングドレスを羽織られた故人様も多いと思います。

着物好きな方は着物のまま着せてもらっても良いでしょうし、洋装が好きな方はドレスを着せてもらったら良いと思うのです。
変な言い方ですが…
それが一番、お棺の中で幸せなのではないでしょうか。

着物リメイク・着物リフォームのエンディングドレス・フューネラルドレス・天使服を手掛けているのは当店だけだと思います。

また、急がれる場合に備えまして、「お着物到着後最短7日で納品」する体制をとっております。

お気軽にお問い合わせいただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介