着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクで「知識」「経験」「実績」って本当に大事なの???大事なのは●●●でしょ!

2017/04/07

着物リメイク品の出来栄えは、生地の「取り方」で決まると言っても過言ではありません。

着物リメイクでは、無地の着物をリメイクすることはほとんどありません。

無地の着物は元々数が少ないし、リメイクしても見栄えに乏しいからです。
当店でも喪服以外の無地の着物は、リメイクした記憶がほとんどありません。

無地の着物の中古在庫はたくさんありますが、メインで使用することはなく、たいていはサブ的に生地を付け足す場合に使用しています。

なので、着物リメイクでは、「絵柄」「図柄」「模様柄」「地模様」「折柄」「刺繍柄」など、いろんな種類の柄がある着物を使用する場合がほとんどです。

では、本題に入ります。

着物の生地の幅は、反物幅の35㎝前後しかありません。
しかも、すべて柄は35㎝幅の上下方向(縦)に向いています。

一部の(生地を横に取っても違和感のない柄)着物以外は、必ず縦方向に生地を取らないといけません。

このような制約のある中で、洋服・日傘・バッグ・クッションカバーなど、一辺35㎝より大きな品物にリメイクするのですから……

 生地をどこで継ぎ足すのか
 どんな縫製方法で生地を継ぎ足すか
 どこの柄を使用するのか
 柄が違和感なく繋がるか

等々、一つの着物リメイク作品の設計図(レシピ)を作り上げるには、さまざまな問題をまるで「パズル」のように頭をフル回転して考え、解決しないといけません。

ここで妥協してしまうと、良いリメイク品にはならないのです。

せっかく大切な着物にハサミを入れ、何かにリメイクして自分で使用されるのですから、「大きさ」「柄合わせ」「色合わせ」など、完璧な作品にしたいと思うのが自然だと思います。

ご自身で仕立てる場合も、リメイク店に依頼する場合でも、「設計の段階」に時間をかけることをお勧めします。

よく考えてみてください。

着物リメイクに限らず、オーダー商品と呼ばれるものは(注文住宅も含めて)、「設計」に力を入れるほど良い物が出来上がるとは思いませんか?

これから着物リメイクをお考えの方は、「設計力」の高いお店に依頼されると良いと思います。

いろんなお店のホームページに掲載されている着物リメイク品の写真を、くまなく見ることです。

個人の主観的な差はありますが、良い作品は大抵の人が良いと感じるはずです。
そんな作品を掲載しているお店を探してオーダーの依頼をしてください。

あと、

設計力が高い、生地の取り方が上手という事は、縫う前の下準備に時間をかけているという事です。

着物リメイク品の完成までは

 ① 着物をほどいてアイロンをかける
 ② 生地取り(設計図)を考える
 ③ 裁断する
 ④ 縫う

この4段階の工程です。

この中で①と③と④は、どちらかと言えば【作業】になります。

②だけが【考える仕事】ですよね。

ここで決めた通りの作品になるわけで、
すべてはここで決まります。

それには、

 知 識
 経 験
 実 績

これって、大事ですよね?

でも、待ってください

本当に大事でしょうか?

私は、そうは思いません。

なぜなら、知識や経験や実績というのは
何年かすれば皆、「ほぼ横並び」になると思うからです。

着物リメイクのような「創造的な仕事」では
それらより、ずっと大事なものがあります。

それは【センス】です。

センスが良ければ、生地の取り方も上手いはずです。
センスが良ければ、色の合わせ方も上手いはずです。

センスさえ良ければ、
あとは、その通りに作る技術があれば
美しい着物リメイク品になるのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介