着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

半幅帯を超特大トートバッグにリメイク出来るのか???

2016/04/15

まずは一番上の写真をご覧ください。
赤いバッグが今回ご依頼いただいたトートバッグです。

横50㎝×高さ35㎝×マチ16㎝のビッグサイズです。

手前の黒のバッグが一般的なA4サイズのトートバッグです。
いかに大きいか、お解かり頂けると思います。

半幅帯といえば、幅は15㎝前後しかありません。
そんな帯でも、このような大きいバッグは制作可能なのです。

  ●ポイントは、「生地をどう継ぎ合わせるか」です。

このトートバッグを納品した後に、お客様よりお電話で、

  「どこで生地を継いでいるのか判りません、ビックリです!」

というお言葉を頂きました。ありがとうございます。

具体的には、"ストライプ柄に沿って"継いでいます。

着物リメイク(リフォーム)では、
「生地の幅」という大きな制約があります。

一方でお客様のご要望は、千差万別さまざまです。

私は、着物リメイク業とは…

   知恵を絞って、お客様のご要望にお応えする事

だと思っています。

ただ、形が出来れば良い、というものではありません。

その着物や帯の、
      生地の質感
      柄の入り方

こういうものを勘案した結果として、
      どう切り取り
      どう継ぐのか

これこそが、「良い着物リメイク品」を生み出す基本になります。

私は過去に、長くリサイクル着物屋をしておりましたが、

  ●全く同じ着物を見たことは、過去2回しかありません。

それくらい、「世の中、同じ着物はない」のです。

ですので、

それらにハサミを入れて作り変える仕事をしている私達が、まず考えるべきこと…

それは…

 お客様の着物をよく観察し、ベストの設計図を考える事


これが一番大切なことなのです。
これさえ出来れば、あとはその設計図に沿って作業をするだけです。

何事も、「下準備が大切」というわけですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介