着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

日傘・バッグ等の、ファッション小物でコーディネートリメイク。

2015/07/27

着物1枚・袋帯1本・半幅帯1本で、日傘・トートバッグ・ショルダーバッグ・エコバッグ・ポーチセット・数珠入れをご依頼いただきました。

着物は、日傘・トートバッグ・エコバッグ・ポーチセットのコーディネートに。
袋帯は、ショルダーバッグ・数珠入れにしました。

あとは、半幅帯です。
実は、この半幅帯、お客様の想い入れがあり、一番活用したいとの事でした。

ただ、かなり厚めの生地で、しかも半幅帯なので生地幅が15㎝程度しかありません。
なので、表地に使用することはまず出来ません。

そこで、トートバッグの中袋および数珠入れのフタ部分に使用することとしました。

生地幅15㎝ですので、トートバッグの中袋にするにも生地を継ぐ必要がありますが、目立たないよう工夫してなんとか綺麗に仕上がり、ホッとしました。

着物リメイク(着物リフォーム)では、

  「仕上がりの美しさは度外視しても、この生地を使ってほしい」

といったようなお客様の強いご要望が時としてございます。

このお客様の場合は、「厚手の半幅帯」という理由から、何軒かのリメイク店に断られたみたいです。

確かに、半幅帯、特に厚地の場合は扱いが難しく、使い勝手としては悪い部類の素材ですが、「そこを何とかこなす」のが着物リメイク店の仕事です。

●着物リメイクという仕事は、考える事が100%の仕事だと思っています。

「個々のお客様のご要望をお聞きし、考え抜き、最高の設計図を作り、信頼する縫製スタッフに渡す。」

私達は、これを繰り返すことにより、さまざまなお客様のご要望を叶える準備が出来ています。

また、この考え方により、有り難いことに結果として信頼の蓄積も出来ているように感じています。

本当に有り難く思います。

数ある着物リメイク店の中で、当店をお選びくださるお客様には心より感謝を申し上げます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介