着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

想い出の七五三の着物をテディベアにリメイク。

2015/05/19

古い七五三のお着物を記念として残したい、というご要望のお客様からのご相談でした。

お着物を拝見させていただくと、かなり古い七五三の着物で生地自体の劣化もすすんでいるように見受けられました。

ただ、記念のお着物を箪笥の中で朽ち果てるのを待つのは忍びない、というお客様のお気持ちは良く理解できます。

着物リメイク相談では、このようなケースは多いご相談の一つです。

生地に劣化がみられる以上、洋服・バッグ・日傘など「使用する品物」にリフォームすることはお薦め出来ません。

すぐに亀裂が入り、ダメになるのは目に見えています。

このような場合には、「観賞する置物」にするのが正解です。
または、タペストリーでも良いでしょう。

"使う物"にリメイクすることだけは避けないといけません。

当店の商品で"置物"は、「フラワー」と「テディベア」があります。
このお客様はテディベアをお選びになりました。

さて、この着物リメイクテディベアですが…

基本"ポッチャリ型のクマさん"に仕立てます。

サイズは、
  座った時 約16㎝のハーフサイズ
  座った時 約27㎝のビッグサイズ
の2種類

また、カップルテディベア(ウエディングベア)もお作りしています。

ご自身の想い出のお着物を、記念のテディベアに
お母様から譲り受けたお着物を、ご自身のウエディングベアとして

年月、あるいは世代を超えて、違ったカタチで受け継がれては如何でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介