着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

ポーチ・ポケットティッシュカバーセット、巾着セットをご紹介します。

2014/09/19

ここ岡山も、かなりひんやりしてきました。
皆様、お風邪をひかれませぬようお過ごしください。

今日は、当店の中でも人気の小物をご紹介いたします。

小物ポーチ&ポケットティッシュカバーのセット、
大小の巾着セット、です。

着物リメイク小物の特徴は、「和装・洋装、どちらにも違和感なく使える」という点にあります。
なので、着物を着られる方には特に人気の商品です。

中でも「レトロな柄」が大人気なのですが、生地に限りがあり数を作れないので、すぐに売れてしまいます。
「売れる商品でも数多く作れない」…
着物リメイク屋の悲しい性(さが)です(笑)。

さて、小物商品の説明ですが、
やはりこれも「裏地」にこだわっています。

リメイクする着物の裏地をそのまま使いたいところですが、それでは私の「職人魂」が許せません。
こういうのを「器用貧乏」と言うのでしょうか。
すぐに倉庫に行き、裏地の生地を探しあさります。

とにかく「裏地」は、着物リメイク品のポイントだと思っています。

なぜなら、おもての生地は「着物」である訳ですから、そもそも完成された生地です。
おもてに関して、私達リメイク店に出来ることは「その着物の柄を活かしつつリメイクする」事だけだと思っています。

その上で、
「見えない部分を含めたデザイン性」を高める。
「構造を含めた機能性」を高める。
「商品のクオリティー」を高める。
これが、着物リメイク店に求められている【再生力】だと考えています。

なので、もちろん小物でも手は抜けません。
写真の商品も裏地は「紅絹」や「ほかの着物」を使用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介