小物(ポーチ)と、着物リメイク柄の良さについて。
2015/06/12
ポーチ&ポケットティッシュカバーのセット。
当店の小物の中で一番人気の商品です。
これらの小物商品は、生地をムダにしないという観点から、リメイク後の残布で制作しています。
もちろん当店の在庫着物の残布です。お客様オーダーお着物の残布ではありませんよ。
当店では、お客様のお着物の残布は、どんなに小さな残布でも必ずお返ししています。
残布を利用して小物を作るメリットは、お客様側と店側の双方にあります。
●お客様にとっては、当店で購入された小物は「他にない、ほぼ一点物」となります。
●当店にとっても、コストダウンに繋がります。
それと、残布を利用して小物を制作していると、「同じ柄の着物はない」という事に気付きます。
正確には、ほぼない、という表現になりますが…。
私も長年、リサイクル着物店を営んできて、過去に一枚だけ同じ着物に出くわした経験がありますが、後にも先にもそれ一枚だけです。
リメイク商品ながら、お客様は「シルクの一点物」を手にするわけです。
もう一つは、柄が多種多様であること。
写真を5つだけ掲載していますが、
綺麗な柄・気品ある柄・可愛い柄・古典的な柄・和な幾何学模様・風景柄・墨絵柄……。
数えるとキリがありません。
基本、「和」がテーマになっていていろんな柄がありますが、同じ小物をどの柄で作ってもまったく違和感が出ない事に関心します。
お客様にとっては、商品の選択肢は無限にあるわけです。
このように、残布で、同じ形の小物を数多く作っていると、あらためて、「着物の柄の素晴らしさ」に気付かされます。
また、このポーチは巾着や数珠入れとともに、ご自身のお着物でオーダーリフォームされるお客様にも人気の商品です。
特に、多人数での形見分け品としてオーダーされる方が多いのも、この商品の特徴です。
通帳や一万円札が入る大きさですが、袱紗として使用したいなら一回り大きく仕立てることも可能です。
さらに、とてもしっかりとしていますので、ネガネを入れていただいても大丈夫です。
いろんな用途を兼用で使用できるように考えて設計しているのが、このポーチの一番の特徴です。