裏地も着物のコートは綺麗で粋でお洒落な着物リメイクの一品です
2016/09/19
少しづつ涼しくなってきました。
これからの季節、和箪笥を整理される方も多いと思います。
着物リメイクが頭にある方は、いろんな想像をしつつ整理をするのも楽しみの一つですね。
さて本日は、大島紬など紬系のお着物でのリメイクが人気のコートをご紹介します。
まず、着物リメイクのコートの場合は、表生地には紬系の着物を使用する場合が大半です。
そして紬の中でも、大島紬をリメイクされる方がほとんどです。
高級普段着の大島紬、今で言うとブランドカジュアルでしょうか。
当店の着物リメイクコートは、基本的に、
●シルエットはオーソドソックスに、裏地を粋でオシャレに
というコンセプトで制作しています。
やはり、長く使用するには、飽きのこないオーソドックスな形が一番だと思います。
そのぶん、裏地に遊び心をもたせて着る方の満足感を高める、という感じで仕上げています。
その「裏地」ですが、当店では「表地とは別の着物生地」を使っています。
ただ、オーダーの場合、お客様のお持ちの着物の中で2枚、しかも表と裏で色の合う2枚の着物をお持ちの方は、なかなかおられません。
そこで当店は元々「リサイクル着物屋」でしたので、その在庫の中で、お客様お着物に合うものをご提案させていただいております。
そして、
実は、この裏地の付け方にもポイントがあります。
要は一言でいうと「見せる裏地」ですので、
たとえば……
風になびいた時、裏地が見えないと意味がない訳です。
なので、裏地をより見えやすくする為、あえて「前見頃の見返し部分は、表地と裏地を突き合わせ仕立て」をしています。(表地の色柄にもよります)
着物リメイクの洋服の中で、普通に着用していて裏地が見えるのはコートだけです。
何故なら、コートは前ボタンは締めずに着る場合がほとんどだからです。
コートに限っては、「裏地も表地」と考えていただきたいのです。
この着物リメイクコートは、当店いにしえの特徴である、
●「見えない部分こそお洒落に仕立てる」
●「粋に見えるのは、ギャップがあるからである」
ということを、凝縮した商品だと思っています。
また、シルエットをオーソドソックスに仕立てるのは、
■「着物は一生もの、ゆえに着物リメイク品も一生ものである」
■「長く使用するには、飽きがきてはならない」
という理由からです。
着物をコートにリメイクされるのなら、是非「裏地に気をくばって」仕立てることをお薦めします。
想像してみてください。
風になびいてコートの裏地がチラッと見えた時、
ただの裏地用の生地が見えるのと、綺麗な着物の生地が見えるのと、どちらが粋でオシャレでしょうか?
着物リメイクでコートをお考えの方は、
●裏地にも着物生地を付けたコート
を検討してみてください。
おすすめです。