リメイクオーダー過去の作品例
2016/12/16
振袖とその帯で余すことなくリメイクした例です。
ワンピースと日傘(収納袋付き)のコーディネート、その他トートバッグ・祝儀入れ・ポーチ・クッションカバー・テディベア2体と、残りの残布でフラワー12本を制作させていただきました。
「生地を残さずリメイクしたい」
というご要望はたまにありますが、その場合の「案」として当店ではフラワー(薔薇)をお薦めしています。
インテリアとしていつまでも飾っておけますし、
生地のカットロス分で...
2016/12/16
黒の絵羽織から、裏地付きの日傘をお仕立てしました。
日傘に裏地を付ける場合、お客様お手持ちの着物が色的に合うとは限りません。
当店は元々リサイクル着物屋でしたので、大量の着物生地の中から必ず表地にあう色合いのものをお付けいたします。
このお客様も、あらかじめ好みをお伺いして裏地生地をお選びしました。
表の黒とは対照的かつ派手さを抑えた色合い、アクセントの花模様もお洒落だと思います。
チラッと見えた時に「ハッと」目を引くの...
2016/12/13
大島紬のお着物一枚で、コートとショートチュニックをお仕立てしました。
とても品のある色合いの大島紬です。
裏地には大島紬の色合いに合わせて、お客様お持ちの地模様入りでブルーの着物生地を使用しました。
ウエストで絞れるように共布の腰紐もお仕立てしています。
このようにコートとショートチュニックの組み合わせは、着物生地を無駄なく使い切る事ができますのでお薦めです。
また、長い季節で着用することができ、とても重宝しますよ。
2016/11/12
喪服用帯と袋帯、二本の帯でトートバック3点と数珠入れ4点をお仕立てしました。
バッグはそれぞれ、ブラックフォーマル、オシャレ系カジュアル、カワイイ系カジュアルにリメイク。
バッグは中袋の生地をオシャレにしたり、ファスナーポケット部分の生地をメイン生地と揃えるなどの工夫をしています。
数珠入れはお使いになる方に合わせて、デザインや裏地生地を工夫して同じものがないように制作しています。
帯リメイクのバッグは、いろんなタイプにリ...
2016/11/12
このテディベアはイレギュラーなのですが、男性用のシャツ1枚からリメイクをさせていただきました。
どこから見てもチェック柄が合うように生地取りをするのにたいへん苦労した作品です。
また、元々は洋服(シャツ)でしたので細かい目でミシン縫製されており、解くのに一苦労でした。
当店のテディベアは独自に考案した型紙を使っているので、他のどこにもない可愛らしい体型と表情になっております。
もちろん、男の子と女の子で肉球の色も変えていま...
2016/11/05
一枚の全通袋帯をすべて使って、クッションカバー4枚、祝儀入れ10個、トートバッグ1個、ランチョンマット4枚、テーブルセンター1枚、ティッシュボックスカバー1個、フラワー(薔薇)10本を制作させていただきました。
別の羽織一枚で、ワンピース&ベストもお作りしました。
帯一枚と羽織一枚で、これだけの品数をリメイク出来ます。
この帯は、お客様の亡きお母様の想い出の帯をリメイクしたものです。
かなり古い帯で戦前のものだと思われます...
2016/11/05
大島紬でお揃いの日傘とトートーバック、羽織りで別の日傘を1本リメイクさせていただきました。
日傘とバッグのコーディネートは、着物リメイクでしか出来ない素敵な組み合わせです。
ご納品後すぐに、このお客様からも「外を歩いていて人からたくさん声をかけられました。」とのお電話がありました。
そんなご報告には、作り手の私達もたいへん嬉しい限りです。
もう一本の日傘も菊の地模様が全体にあり素敵な日傘に仕上がりました。
着物リメイクを...
2016/11/05
男物大島紬の羽織りからコートをお仕立てしました。
男物の大島紬は地味なものが多く、シックなコートにリメイクするなら最適な生地だと思います。
変わりに裏地に色柄付きの着物生地を使用するお客様が多いのも、大島紬リメイクの特徴の一つです。
このお客様は、裏地に別の甚平生地を使用しました。
当店ではコートの裏地に着物の裏地や、市販の裏地用生地を付けるのはナンセンスだと考えています。
理由は過去に何回も書いていますが、「コートの裏...