着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

リメイクオーダー過去の作品例

2015/07/14

ロングチュニック(Y様ご注文)

羽織からロールカラーのロングチュニックをご注文いただきました。
ワンピースやチュニックを、長めにご要望されるお客様はけっこう多いです。
そのような場合には、共布で「腰紐」を仕立てておくと良いと思います。
こうしておく事で、ウエスト部分でブラウジングして着用することが出来、2パターンの着こなしが出来ます。
その日の気分で、また、ボトムのタイプによって着こなしを変えることが出来るのでとても重宝しますよ。
裏地付き・腰紐付き

>>続きを読む

2015/07/09

トートバッグ3点(S様ご注文)

綺麗な黒の絵羽織をトートバッグにリメイクして伯母様3名へのプレゼントとしてご注文をいただきました。
バッグのデザインは3つ共に同じにされましたので、バッグ中袋をそれぞれ違う生地(シルク)でご提案させていただきました。
当店では、バッグ中袋はサテン生地ではなく、シルク生地(着物生地)を付けるようにお薦めしています。
写真でわかるようにテカテカ光ったサテン生地より、しっとり落ち着いた色合いの着物生地(シルク)のほうが、着物リメイ...

>>続きを読む

2015/06/29

表裏ダブル着物のコート( I 様ご注文)

コートの表地は白大島紬、裏地はピンクの小紋の着物を使用されました。
いずれも、お客様ご自身のお着物です。
白大島紬に合う、少し淡いピンクの小紋の裏地が素敵です。
このように、裏表ともに着物を使用する場合、お客様お手持ちのお着物だけで合う組み合わせの色柄をお持ちの方は少ないです。
I 様の場合は、2枚のお着物の色合いがピッタリと合っていました。
白大島紬の場合は、特に合わせる色柄を選びますので、とても見栄えのする綺麗なコ...

>>続きを読む

2015/06/29

二段タックワンピース( I 様ご注文)

淡いグリーンの小紋のお着物を、二段切り替えのタック付きワンピースにリメイクされました。
お着物の淡い色、小柄、生地のしなやかさを考えて、普通のワンピースよりも少しデザイン的に変化のある二段タックのワンピースをお選びになりました。
裏地はお着物の裏地を使用したのですが、柄のある綺麗な裏地でしたので、柄部分がちょうど後首元にくるように仕立てました。
こうすることで、ハンガーにかけた際にその裏地部分が見えます。
小さな気遣いです...

>>続きを読む

2015/06/29

ワンピース( I 様ご注文)

綺麗な朱赤の道行コートをワンピースにリメイクされました。
はじめはギャザーワンピースとして受注したのですが、実際に仮縫いしてみると、少し厚めの生地でしたのでギャザー部分がゴワゴワして不自然でしたので、仕様を途中変更させていただきました。
当店では、仮縫いを「生地を切らずに」行います。
このような大幅な変更も、生地を切っていないので対応出来ます。
その生地によっては、仮縫いしてみなければ感じがつかめない場合もありますので、今...

>>続きを読む

中身からっぽでも自立します

2015/06/18

大島紬のトートバッグ(K様ご注文)

大島紬のお着物から、二種類のトートバッグをご注文いただきました。
一つは、表面を流線型に切り替え、その一部を外ポケットと同化させたスタイリッシュなデザインのトートバッグ。
もう一つは、表面は一枚物で仕上げ、口閉じ部分を巾着仕様にしたオシャレなトートバッグ。
中袋には、お客様ご提供の着物生地2種類をそれぞれ使用し、粋でお洒落なトートバッグになりました。
このような"紬系"の生地の場合は、中袋の生地が粋に仕立てるポイントになり...

>>続きを読む

2015/05/30

ロングベスト&パンツ(T様ご注文)

洗い張りした反物で、ロングベスト&パンツのご注文をいただきました。
ナチュラルブラウンで、何にでも合わせられる色柄ですので、また着物に仕立てるよりこのように洋服にリメイクするほうが着る機会も増えて良いと思います。
生地も、適度にしなやかでしたので、ロングベスト&パンツにはピッタリでした。
たまにリメイクするものと着物生地が合わないのに強引に依頼される場合がありますが、このお客様のようにその着物生地に合うリメイクをするのは着物...

>>続きを読む

2015/05/28

蓋なしショルダーバッグ(M様ご注文)

前回、小紋のお着物でジャンパースカートをお仕立てしたお客様のリピート注文で、今回はその残布でショルダーバッグをご注文くださいました。
表地は2点とも同じですので、中袋には当店の着物生地2種類を使い、違った感じでお仕立てしました。
ショルダーバッグは、蓋付きと蓋無しの2種類ありますが、用途に応じてお選びいただいております。
中はファスナーポケットをお付けしました。
お揃いのジャンパースカートとのコーデが、とても可愛らしい感じ...

>>続きを読む

2015/05/27

トートバッグを始め合計44点の形見分け品(A様ご注文)

8枚の着物や帯から44点もの形見分け品のご注文をいただきました。
巾着の中袋には紅絹(もみ)を、数珠入れ・通帳入れの中袋にはブルーのシルク生地を使用し、可愛らしさとお洒落感を出しています。
このような場合、表地に使用するのは勿論お客様の着物生地ですが、中袋(裏地)に使用する生地は当店でご提案させていただいております。
お客様の着物生地同士で、表地と裏地を合わせるのは無理があるからです。
着物裏地の白い部分を使う方法もありま...

>>続きを読む

ジャケット&チュニック&パンツのアンサンブル

2015/05/23

ジャケット&チュニック&パンツのアンサンブル( I 様ご注文)

黒紋付き・黒の羽織でジャケット&チュニック&パンツのアンサンブルを、そして絽の喪服で同型のチュニック&パンツ、計5点のご注文をいただきました。
ジャケットの裏地には別の道行コートの生地を使用し、お洒落感を出しています。
黒物リメイクの場合のポイントとしては、「着物のまま(黒紋付き)で行けた場所にリメイク後も着て行けるか」という事に重点をおいて提案しています。
要は、普段にもお葬式にも着られるようにリメイクする、という事です。...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介