着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

リメイクオーダー過去の作品例

2015/05/14

裏地付きの日傘(O様ご注文)

想い出の七五三の着物を、日傘へリメイクさせていただきました。
お着物の裏地が赤の生地でしたので、日傘の裏地にそのまま使用しています。
表地が、一目で"七五三の着物"とわかりますので、これぞ「ザ・着物リメイク日傘」ですね。
裏の赤もとても映えていて、可愛いとも、豪華とも、粋とも言える素敵な日傘になりました。
こんな日傘、お持ちの方、いませんよ~。

>>続きを読む

2015/05/13

手提げポシェット(K様ご注文)

お気に入りの籠付き巾着が壊れたため、その布を再利用し、手提げポシェットに再生リフォームさせていただきました。
生地に少し色あせが見られたので、新鮮さを出すためにポシェットの中袋には紅絹(もみ)を使用。
真っ赤な中袋が一目を引きます。
持ち手も、巾着のひもを再利用し、出来るだけ巾着の名残を残すよう工夫しました。
中には、ファスナーポケット・携帯ポケットも付け、便利だと思います。

>>続きを読む

2015/04/30

ジャンパースカート(M様ご注文)

小紋のお着物からジャンパースカートのご注文をいただきました。
ピンクと白の小さな花びらが黒地に映えて、可愛らしいジャンパースカートになりました。
また、ジャンパースカートのみでも着用できるように、裏地もお付けしています。
さらには、ブラウジングしてチュニックにもなるように、腰紐もお作りしています。
ノースリーブの見返し部分と裾部分には、ピンクの裏地を使用。
ピンクの裏地がチラッと見えて可愛らしさを演出します。
小柄の小...

>>続きを読む

2015/04/30

巻きスカート(M様ご注文)

もう着ることのない浴衣を巻きスカートにしてほしい、というご依頼をいただきました。
フワッとなるようにギャザーフレアにしています。
可愛らしい花びら模様の浴衣が、夏にピッタリのギャザーフレア巻きスカートに変身。
このように、正絹のお着物だけでなく、浴衣からでも普段に活躍する洋服にリフォームできます。
着物リメイクはアイデア次第!。良いリメイクだと感じました。

>>続きを読む

2015/04/22

ロールカラーチュニック(T様ご注文)

二部式着物をロールカラーのチュニックにリフォームのご注文をいただきました。
とても素敵な二部式着物でしたので、リメイク後もお洒落なチュニックに変身しました。
背中のファスナーも50㎝とり、脱ぎ着を楽に出来るよう工夫しています。
このようなチュニックは、写真を見ておわかりのように、無地と柄との切り替えデザインにするとオシャレになります。
また、ゆったりシルエットにすることも、楽に、また長く着用できるためのポイントになります。

>>続きを読む

2015/04/16

表裏ダブル着物のコート(T様ご注文)

表地は大島紬 裏地にも小紋の着物を使用した、粋で豪華なAラインのコートをご依頼いただきました。
綺麗に洗い張りした反物からのリメイクでしたので、当店としても非常にやり易い仕事で有り難かったです。
この、「表裏ダブル着物のコート」はとても人気です。
表地には大島紬を使用する方がほとんどで、それに合わせた小紋の着物などを裏地に使用します。
裏地は、出来るだけ色柄の明るいものを選ぶと、表地との「差」で粋に見えますよ。

>>続きを読む

2015/04/15

帯のデザイントートバッグ(N様ご注文)

袋帯からデザイントートバッグをご注文をいただきました。
全体にシミ汚れがありましたので、生地をポイント的に使用する流線型切り替えデザインのトートバッグをお薦めいたしました。
汚れの目立たない柄部分をメインに使用しています。
中は使いやすいようファスナーポケット・携帯ポケットをお付けしました。
また、バッグ見返し部分と中袋にも、同じ帯生地を使用して、表に多く使用出来ない分、中に使って統一感をもたせています。
中ポケット部分...

>>続きを読む

2015/04/07

デザイントートバッグ(A様ご注文)

地模様のある黒の羽織と、黒紋付きで、デザイントートバッグAタイプのご注文をいただきました。
流線型に切り替えたデザインの特徴を活かし、地模様と黒無地の生地を交互に継いでいます。
中のファスナーポケット部分に黒紋付きの「家紋」を配置し、さり気ないアクセントとしています。
このトートバッグは、普段にも使え、また急なお葬式にもそのまま持って行ける為、当店ではとても人気の高い商品です。

>>続きを読む

しっかり自立します

2015/04/06

バイカラーのトートバッグ(O様ご注文)

ご自身で織った記念の生地をトートバッグにリメイクしたいというご注文をいただきました。
ストライプ柄を活かすには「バイカラー(ツートンカラー)」が良いと判断。
トートバッグを作るには生地が足りなかったので、足らずの生地は、当店の在庫の帯生地(ブラウン)を使用して差し上げました。
このケースでは、「ストライプ柄を活かす」ということが制作のポイントです。
流行の、「バイカラーデザイン」を採用したことで、ストライプをばっちり活かせ...

>>続きを読む

2015/03/31

Aラインコート・振袖の裏地(M様ご注文)

振袖生地を裏地にした豪華なコートをご注文いただきました。
丸い衿と、丸いサイドポケットが可愛らしさを演出しています。
丸いサイドポケットは外付けですが、柄合わせを完璧にしているので、近くに寄らないと何処にポケットが付いているのかわかりません。
振袖は、裏地全面と衿裏に使用。
コートのボタンは締めずに前をはだけて歩くと、振袖の裏地が人目を引くことうけあいですね。
カッコイイと思います。

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介