リメイクオーダー過去の作品例
2015/12/22
大島紬の着物をコートに、ウールの反物をジャケットにリメイクされました。
それぞれの裏地は、当店在庫の着物生地の中から合うものをご提案させていただきました。
着物を洋服にリフォームする場合には、"見せ所"は「裏地」になります。
表地はお客様の着物生地以外の何ものでもありません。
そのお客様の着物生地である表地を、より引き立たせる役目を担うのが「裏地」なのです。
着物リメイクで裏地付きの洋服を仕立てる際には、ぜひ裏地にも着物...
2015/12/16
数枚の羽織りと着物で、クッションカバー4枚・ランチョンマット8枚・薔薇12本・日傘1本を制作させていただきました。
クッションカバーは扱いやすい45㎝角で斜めデザインに、
ランチョンマットは扇型と半月盆型でリバーシブル仕様に、
バラは6パターン×2本ずつに、
日傘の裏地には紅絹を付けて、
それぞれに工夫した品々になっています。
クッションの周囲を装飾したデザインは他ではありませんし、
ランチョンマットは長方形...
2015/12/07
六通の帯を余すところなく使用してリメイクしたい、とのご相談でした。
このようなケースでは、まず基本にもってくるのはリビングセット(クッションカバー・テーブルセンター・ティッシュボックスカバー・フラワー)が良いと思います。
一つの帯でこれだけ揃えると、お部屋のインテリアとしても半端なく統一感がでますよ。
残りの生地でトートバッグを制作させていただきました。
このようにご予算が許せば、生地を目一杯使って数多くリメイクされるとコ...
2015/12/07
一枚の着物を余すことなく使用してリメイクしたいとのご要望です。
チュニック・トートバッグ・エコバッグ・日傘・ポーチセット・巾着セット・数珠入れを制作させていただき、さらに余った生地でフラワー10本を作らせていただきました。
着物リメイクでは、このようにコーディネートリメイクすることで着用時の楽しみが増します。
着物を解くと予想以上にたくさんの生地があります。
それを無駄なくリメイクすることによって、いろんなコーディネートが...
2015/12/05
大きな花びら模様と金糸でできた帯をトートバッグにリメイクされました。
柄を最大限に活かし、バッグ前面に大きな赤い花びらを大胆にレイアウトしました。
また、バッグの中ポケット部分にも赤い花びら模様を配置して、見えない部分にもオシャレ感を演出しています。
それ以外の部分は黒でまとめていますので、ベースの黒生地と赤い花びら模様とのコントラストがとても美しいトートバッグに仕上がりました。
このような、大きい柄のついた黒い帯は、その...
2015/12/04
綺麗な丸帯から数珠入れとポーチセットを作り、形見分けをされました。
お数珠入れは男性物を7点、女性物を9点お作りいたしました。
このようなケースでは、全面を丸帯生地で作るのはお薦めいたしません。
お葬儀の席で使用するものですので、派手過ぎるのは避けなければなりません。
てすので本体は喪服生地の黒、フタ部分に丸帯生地、中生地は男性物・女性物それぞれに合った色の生地を使用しています。
ポーチは女性が使用するとの事でしたので、...
2015/11/18
ベージュの帯から数珠入れにリメイクして形見分けをされました。
このようなケースでは、数珠入れ全体にベージュの帯を使用するという作り方は避けたほうが良いと思います。
何故なら、数珠入れを使用する場所はお通夜・お葬式・法事の席であり、あまり目立つ色使いの持ち物は控える場所だからです。
この場合の当店のご提案としては、本体を黒生地、フタ部分にお客様のベージュの帯、裏地を派手めな生地にする、というアドバイスをさせていただきました。
...
2015/11/09
羽織りと道行コートを日傘・巾着にリメイクされました。
それぞれの日傘の裏地には、お送り頂いた淡いピンクの色無地をお付けしました。
巾着のほうも、中袋生地に同じ色無地を使用して統一感をもたせています。
このお客様は、日傘袋も一緒にご注文をいただいておりますが、当店としましてはこの日傘袋は強くお薦めしております。
着物生地は紫外線に弱いためです。
玄関の傘立てに数か月置きっぱなしにすれば、色抜けをする可能性が高いのです。
...
2015/10/28
帯で、お揃いのベストとショルダーバッグをお作りしました。
帯のリメイクではバッグやベスト等との相性が良いです。
ベストには前ボタンは付けずに、リバーシブルベストとしても着用していただけます。
ショルダーバッグは、ふた付きタイプと、ポシェットとしてもお使いいただけるふた無しタイプの両方をご注文いただきました。
中にはファスナーポケット・携帯ポケットもお付けしています。
春や秋の行動的な季節には、このように帯リフォームのトー...
2015/10/28
道行コートをロールカラーのチュニックにリメイクされました。
羽織や道行は、こうしたチュニックにリフォームされる方が多いです。
生地の質感がしなやかで、このようにゆったりと着用できるチュニック等に最適だからです。
こんなチュニックを何枚かリメイクしておくと、お出かけの際やご旅行の際にとても重宝します。
また着物リメイクの洋服は、海外旅行をされる時には是非お持ちいただくと良いと思います。
その日本的な柄が外国人の目をひきますよ!