着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

リメイクオーダー過去の作品例

2015/02/10

帯のトートバッグ(K様ご注文)

綺麗な柄の帯でトートバッグをご注文いただきました。
柄を活かす為に、切り替えなしでデザインしました。
ただ、バッグ全体にもってくるには少々派手ですので、バッグの片面には帯の黒い生地を付けました。
見返しと持ち手裏にもメイン生地を使用して。オシャレ感をアップさせています。
このように、柄をそのまま活かしたほうが綺麗な場合は、デザインにこだわらずにシンプルなバッグにしたほうが「着物リメイクのバッグ」ということをアピールできます。

>>続きを読む

2015/02/02

リビングセット(F様ご注文)

振袖リメイクのクッションカバー4枚とテーブルセンター1枚をご注文いただきました。
ピンクを基調にした綺麗な花柄模様が素敵です。
クッションカバーはお客様お持ちの別の着物とコラボさせ、色合いもピッタリで美しい仕上がりになりました。
お揃いのテーブルセンターをテーブルに敷けばリビングに統一感が出て、素敵な空間になることでしょう。
当店のクッションカバーは他店とは違い、2つの特徴的なデザインから作られています。
詳しくは2/2...

>>続きを読む

2015/01/27

フラワー・薔薇(F様ご注文)

お客様から「リメイク後の残布で何か作れないか?」というご相談を受けて、リメイクフラワーをお薦めしました。
着物表の生地はハギレしか残っていませんでしたが、逆の発想で「裏地」を花びらとして使用しました。
白い裏地が花びらになり本当に綺麗です。
葉っぱは当店の着物生地を厳選してお付けしました。
「使うもの」ではなく「観賞するもの」であるリメイクフラワーは、傷むこともなく永久に飾っておけますね。

>>続きを読む

2015/01/21

日 傘(K様ご注文)

反物から日傘のご依頼をいただきました。
綺麗な色柄の生地で、リメイクしてもやはり素晴らしく綺麗な日傘に仕立て上がりました。
他人から見ても、ひと目で「着物リメイクの日傘」と解かるはずです。
日傘はUV加工をしておりますが、使用頻度により3か月~ワンシーズンごとのメンテナンスは必要です。
ホームセンターなどでUVカットスプレー(1000円程度)を購入すると良いでしょう。
ありがとうございました。

>>続きを読む

2015/01/17

玄関マット(N様ご注文)

125㎝×75㎝の玄関マットです。
黒留袖を使用しました。
このお客様の玄関マットの大きな特徴は、裏地に紅絹を付けたことです。
写真では解かりにくいですが玄関マットの場合、厚みが5ミリ程度ありますので、実際にはサイドから裏地がチラッと見えます。
この、「見えない部分に気を抜いていない」感じが、訪れたお客様を感動させるのです。
見せる玄関マットですので、なるべく踏まないでくださいね。(もちろん踏んでも大丈夫なようにお仕立て...

>>続きを読む

2014/12/26

大島紬のショートチュニック(O様ご注文)

着物リメイクで洋服にされるお客様の中では、一番人気のシルエットです。
着物を洋服にリメイクする場合は、やはりこういったシンプルでゆったりしたシルエットのチュニックやワンピースにするのがベストでしょう。
着物の生地には伸縮性がない為、タイトなシルエットの洋服にはリメイクしないほうが無難です。
そして、着物は一生ものですので、洋服にリメイクしても一生着られるようなシンプルかつ定番のデザインにしておくのが一般的です。
●シンプル...

>>続きを読む

2014/12/24

七五三の着物を額絵に(F様ご注文)

男の子用七五三のお着物から額絵のご注文いただきました。
40年近く前のお着物で生地の劣化やシミ・カビなども見られました。
いったん解いてから柄を合わせ直し、生地の補修および裏打ちをした後に額におさめます。
額も特注品で見栄えは抜群です。
このようなリメイクの場合は、簡単な作業のように思われがちですが、いわゆる写真立てのようなイメージではありません。
中は「布」ですので、ヨレやタレが一切出ないような加工が必要になってきます...

>>続きを読む

2014/12/19

家紋入りワイドパンツ(O様ご注文)

黒紋付からワイドパンツをご注文いただきました。
このように、黒紋付などの無地のお着物で、パンツを一枚作っておくと、トップスに何を着ても合いますのでお勧めのリメイクです。
裏地は、お客様所有の羽織の裏地を使用しました。
ポイントは、後ポケット部分に「家紋」を付けたことです。
黒紋付には紋が入っていますので、その家紋をアクセントとして利用すると「オンリーワンのパンツ」になります。
当店で過去パンツをお作りしたお客様の声からも...

>>続きを読む

2014/12/19

黒紋付き用の帯でデザイントートバッグ(K様ご注文)

今では当店オーダーバッグの定番中の定番になりました。
流線型切り替えデザイントートバッグです。
黒の帯で仕立てるこのトートバッグは、デザイン・使い勝手などの点で非常に人気で、たいへん喜ばれています。
それには理由があり……
 カジュアル・フォーマル兼用で使用出来る
 しっかりとした作りである(中身からっぽでも自立します)
 A4サイズの物が入る
などが、選ばれる理由となっています。
今日から、いろんな場面でこのバッ...

>>続きを読む

2014/12/13

トートバッグ2種(H様ご注文)

小紋・黒紋付・黒帯から2種類のトートバッグをご注文いただきました。
1つは小紋と黒紋付で普段使いの大きめのトートバッグ。
もう1つはフォーマルでもカジュアルでも使える黒1色のデザイントートバッグ。
使った生地は「小紋の衿」「黒紋付の袖1枚」「帯の一部」です。
このような場合、当たり前の事ですが、必要最小限の生地を取るようにしています。実は、これが出来ていないリメイク屋さんは多いんですよ。
大きいトートバッグには黒紋付の袖...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介