着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

テーブルセンター…貴方ならどう作りますか?

角の4色がポイントです。

角の色に合わせたティーマット。

継ぐ生地選びも慎重に。

厚みのある仕上げに。

2015/05/30

ティーマット等の敷物、あるいはテーブルセンター…。
たかが四角く縫うだけの品ですが…。

当店では、その着物や帯の絵柄的に考えて、
また、「より良い品」を作るための過程として、

「そのまま全面を、その生地で仕立てたほうがいい」のか、
「生地を足したほうが、綺麗になる」のか、

を、検討するようにしています。
オーダーの場合は、もちろんお客様のご要望を最優先します。
が、しかし、「あきらかに変」である場合は、「変ですよ」とハッキリと言うようにしています。
それが、お客様の為であり、当店の為でもあると思うからです。

写真の商品はすべて”敷物”ですが、
それぞれに「知恵と工夫」がなされています。

上2枚は、テーブルセンターとティーマットのセットですが、
4色使いで、テーブルセンターの角の色とティーマットの色を合わせるように置くのがポイントです。

写真3枚目は、幅のない生地でしたので、合う生地を探して継ぎました。

一番下は、全面使用しましたが、中材を厚めにして、(写真では解かりにくいですが)周囲に2センチの羽根を付けています。

このように、着物リメイク(着物リフォーム)では、

「工夫すればする程、商品の格が上がる」

ように思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介