着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクの仕方【黒紋付(喪服)でアンサンブル】

ジャケット&チュニック&パンツのアンサンブル

ジャケット&ワンピース&ストールのアンサンブル

黒帯でバッグを仕立てておくと何かと便利ですよ

胸元には家紋

パンツの後ポケットに家紋

2016/08/15

「黒紋付」…

この着物も、「身内のお葬式ですら、着る・着ない、の選択がむずかしい」時代になりました。

なぜなら、今では喪主の方でも洋装喪服を選択される方もおり、その場合は、周りの方々も洋装喪服にしないと失礼にあたる為、気を付けないといけません。

さて、そんな黒紋付ですが、当店でも相談件数の多いアイテムの一つです。

まず、お客様にお薦めするのは、

●黒紋付を「洋装の喪服に」、帯を「バッグに」
 又は
●「普段使いのワンピース」と「バッグ」に

というアドバイスをさせていただきます。

昔の黒紋付は、シルクの良い生地を使っている場合が多く、保存状態が良ければ、洋服にリメイクするのが一番だと考えます。

写真上は、黒紋付と黒の羽織で「ジャケット・チュニック・パンツのアンサンブル」にリメイクしました。
チュニックの胸元と、パンツの後ポケットに家紋がくるよう生地取りしています。

写真下は、黒紋付を「ワンピース・ジャケットのアンサンブル+スカーフ」にリメイクしました。
もちろん、両袖肩口・背中には「家紋」がくるように生地取りしています。

こうしておけば、デザインにもよりますが、「お葬式」でも「普段使い」でも着られるので、お役御免の黒紋付を活かせると思います。

あわせて、帯をバッグにしておけば、何かと便利かと思います。

黒物リメイクでは、

●着物のまま(黒紋付き)で行けた場所に、リメイク後も着て行ける。

ことを考えてリメイクすると良いと思います。

要は、「普段にもお葬式にも着られるように」リフォームしておけば、あとあと便利かと思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介