着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

チュニックなら羽織で2着、着物で3着、リメイク出来ます。

2015/05/07

1枚の着物や羽織から、1着の洋服しか出来ないと思っていませんか?

ショート丈のワンピースやチュニックであれば、目安として、羽織から2着分、着物から3着分の生地が取れます。(デザインにもよりますが…)

写真(上2枚)は、羽織をリメイクしたものですが、デザイン違いで2着ご注文いただきました。

写真(下)は、着物で3枚のチュニックを仕立てた例です。

着物リメイクを考えておられるお客様で一番多いのは、
「何にリメイクしていいか、解からない」
という意見や悩みです。

当店では、そんなお客様のために、着物リメイク専門店として「リメイク品のプロデュース」から、お受けさせていただいております。

●洋服であれば、

大きな分類(ワンピース・チュニック等)はお客様の方で決めていただきます。
具体的なデザインは当店の方でご提案させていただきます。
(ネットをご利用のお客様には、お電話やメールにて詳細な打ち合わせを、ご納得されるまでさせていただきます。)

●インテリア商品であれば、

お客様のお家やお部屋のイメージをお聞きしたり、お好みをお聞きしたり、詳細な取材に基づいて決め込んだ後、作業に入らせていただきます。

「何にリメイクしていいか解からない」
という、お客様の悩みの解決には、「お客様のことを知る」ことが一番重要です。

私は、若い頃の長年のアパレル業界での経験上、
「物づくりで最も大切なことはクライアントへの取材である」
事を身をもって知っています。

●「お客様のことを知って、初めて商品を設計できる。」
当店いにしえが最も大切にしているプロセスです。

少しタイトルと話がズレましたが、タイトルはタイトル通りですので長々と書く内容ではありませんので、少し話を発展させました。

1枚の着物や羽織で、洋服が複数仕立てられる事実は、ほとんどのお客様は知らない、あるいは気が付いてらっしゃらないのです。

この事実は、たとえば形見分けをする際に「複数の洋服にリフォームする」といった選択肢も可能となります。

これから着物を洋服にリフォームをお考えの方は、「1枚の着物で2枚仕立てられる」という事を覚えておくと良いと思います。

何故なら、その着物で今回は1枚だけ仕立てるとしても、同じ着物で将来2枚目のリフォームをお考えなら、1枚目の生地の取り方を考えてリメイクしないと2枚目が出来なくなるからです。

逆に言えば、そのような細かな配慮の出来るリメイク店に依頼すれば、間違いないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介