着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物を洋服にリメイクする…高い買い物?安い買い物?

2015/06/15

着物を、洋服などにリメイクしようとお考えの方が、まず気になるのが「お値段」だと思います。

当店に限らず、着物リメイク料金というものは決して安いものではありません。
具体的に、ワンピースですと裏地無しで2~3万円、裏地付きだと3~5万円といったところでしょうか。
街の量販店へ行けば何着も買える金額です。

ところで、洋服のオーダー店でシルクのワンピースを仕立ててもらうと(勿論Made in japanで)、いくらかかるでしょうか。

国内縫製だと最低でも10万円以上すると思います。
海外縫製で4万円~10万円といったところでしょうか。

このことから……

他の、同等のサービスと比較すると、着物リメイクは安い。
他の、一般的な量販店と比較すると、着物リメイクは高い。

という事になるかと思います。

量販店の既製品価格は別として、
着物リメイクは「安い」んです。「お得」なんです。

ただ、街の呉服屋さんや、街のリメイク屋さんの中には、リフォーム料の非常に高いお店もあります。

それは、はっきり言って自分達の月の生活費からの逆算でリメイク価格を決めているのです。
「だいたい月に平均これぐらいリメイクの受注があるから、この値段にしておけば生活は安泰」という具合です。

インターネットを知らない(見れない)のをいいことに、ご高齢者から高いリメイク料をぼったくる店には、腹立たしい限りです。

しかし、ネットのホームページを持っていて着物リメイク専門のお店は、多少の値段の差はあれ、適正価格という点では、そんなに値段に大きな違いはないと思います。
(一部、洋服リメイク料を明記していないお店がありますが、一般的にそういう所には頼まないほうが無難です。)

すべてチェックしたわけではありませんが、仮に高いお店があったとしてクオリティーが値段に見合わなければ、そのお店はウェブ上ではいずれ淘汰されるだけのことです。

余談ですが…
ネットでお店を選ぶ際の予備知識としては、

  ●"掲載商品の写真"および"その説明文"を重視する

事をお薦めいたします。

だらだらと、「うんちく」や「キャッチコピー」中心に構成されているネットショップはあまりお薦めしません。

理由は簡単!!

  ●文章はウソを書けますが、写真はウソをつけない

からです。

こういうサイトは深夜のTVショッピングの類いと同じで、「見た人の心理をついた言葉(コピー)で購入に誘導する」ように作られている、のです。

それでも、"ちゃんとしたモノやサービス"を販売しているなら良いのですが、一般論としては、そうではないケースが多々ありますよね。

さて、

今、お持ちのお着物は「一生もの」ですよね。
そのお着物をリメイクしたお洋服もまた「一生もの」ということだと思います。

「安物買いの銭失い」とよく言いますが、
着物リメイクは、まさにその逆……
「上手な(活きた)銭の使い方」ではないでしょうか。

ご両親が揃えてくれた着物、
あるいはご自身で買われた着物、
お婆ちゃんの着物……

いずれにしても、高価であるにもかかわらず、タンスにしまいっぱなしで日の目を見ていなくはないですか?

シルクのお着物をリメイクしたお洋服は「一生もの」です。
決して高い買い物ではないと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介