着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

何にリメイクすればいい?…【大島紬の着物】

2015/05/11

大抵の方が一枚は持っておられる着物が「大島紬」です。

この大島紬は、昔の「高価な遊び着」です。
今でいうと、「カジュアルブランド」でしょうか。

着物を洋服にリメイクする場合、基本的に
留袖・訪問着などはフォーマル系に、小紋はカジュアル系にリメイクするのが一般的です。

いわゆる正装用の着物をリメイクする時はフォーマルに、お遊び用の着物はカジュアルにという具合です。

また、少し奇抜なデザインにしたい時には、留袖や絵羽織をカジュアル系の洋服にリメイクしても良いでしょう。

さて、大島紬の着物リメイクですが、大島紬は遊び着ですのでカジュアル系の洋服にリメイクするのが良いでしょう。

中でも、一番「様になる」のはコートだと思います。

色的にも落ち着いた色柄が多く、生地的にみてもコートに合う生地だと思います。

写真は、大島紬をコートにした例ですが、大島紬はこのような感じの色柄が多いのが特徴です。
少し地味な印象を受けますので、写真のように裏地にガラッと変化を付けるのが良いでしょう。

また、生地的にワンピースはNGだと思いますが、チュニックやベストならいいでしょう。
バッグもOKだと思います。

最後に大島紬はキズや負荷に弱く、日傘やクッションなど生地に負荷のかかるアイテムは避けたほうが無難です。

当店で大島紬をリフォームされるお客様は、コートが圧倒的に多いです。

当店の人気商品である、「裏地も着物のコート」にリメイクされるお客様が大半です。

大島紬は、「高級な遊び着」です。

リメイク後も、「高貴で粋なコート」がお似合いだと思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介