着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクの仕方【名古屋帯】

もちろんA4サイズの物が入ります

2015/05/04

名古屋帯とは、お太鼓に結ぶ部分を普通の広幅に,他の部分を半幅に仕立てた帯のことです。

着物リメイクでは、少々使い勝手の悪いものの一つです。

理由は、普通の広幅部分が1m程しかなく、半幅部分は真ん中の折山がほぼ取れない為です。
まともに使用できる生地面積が少ないという事ですね。

しかし、です。
それは、生地を大きく取ろうとするから、ですよね。

たとえば…
違う大きさのバッグ2つを名古屋帯で作るとします。

1つのバッグは普通の広幅1m部分で作れます。
さて、もう1つのバッグはどうしましょうか?
妥協して、折山の残る半幅部分を使用しますか?

そんな不細工なことは出来ませんよね。
では、どうすれば良いのでしょうか。
生地取り、及びデザイン力が試される場面ですよね。

要するに「生地を継いでも違和感のないデザイン」
言い換えると「継ぎ部分を逆手に取ってデザインする」

と良いのです。

写真の2つのバッグは、まさにそれを実践したものです。

1つはスクエアに生地取りしたバッグ。
もう1つは折山を避けて斜めのパーツを幾つか継いで仕上げたバッグ。

どうでしょうか。
継ぎ部分もデザインの一環として作った例です。
違和感はないと思いますし、逆に斬新かつ綺麗だと思います。

このように、着物リメイク(着物リフォーム)では、

●アイデア次第で不可能が可能となります。

折り山や生地幅で妥協して"バッグの大きさを小さくする"という事はなるべくしないほうがいいですよ。

後々、使い勝手の悪さに気付いても遅いのですから…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介