着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクのエンディングドレス(フューネラルドレス)

2014/10/31

「終活」という言葉があります。
今、ご自分の想い出のお着物をドレスに変えて、最後の旅立ちの衣装にする方が増えています。

エンディングドレス、あるいはフューネラルドレスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
まだまだ世の中に浸透していない言葉です。

一部の葬儀屋さんでは、既製のものですがオプションとしてエンディングドレスを用意しているところもあります。

しかし、どうでしょうか。
せっかく最後の衣装にドレスを選ぶのなら、ご自分の想い出の着物をドレスにリメイクしておいて、それを着せてもらったほうが幸せなのではないでしょうか。

また、書きにくい内容ではございますが、
すでにご家族の方が病院に入られて、近く死を迎えられる方もおられると思います。

そのような時期に、なかなか準備の事まで気はまわらないと思います。
でも私なら「最後のセレモニーの時は綺麗にしてあげよう」と考えます。
いずれにせよ、後悔のないようにするには「準備する事」から目をそむけてはいけないと思います。

「終活」という言葉が出てきたのも、言い換えれば「準備が大切である」という事だと感じます。
後悔のない逝き方をするために「終活」があるのだと思います。

着物リメイク専門店で、エンディングドレス(フューネラルドレス)を手掛けているのは、今のところ当店だけだと思います。

このブログを読まれた方は、是非一度ご自分の「終活」あるいはご家族の「終活」についてお考えになってみては如何でしょう。
その一環として、当店の着物リメイクのエンディングドレス(フューネラルドレス)をご一考いただければ幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介