着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクでは定番スタイルのワンピースやチュニックが人気です。

定番スタイルのワンピース

ブラウジングしてチュニックに

2015/05/25

写真は、当店のオーダーワンピース・チュニックの中では、一番人気の高いシルエットの商品です。

いわゆる「定番」のカタチですよね。
人気が高いという事は、それなりに理由があります。

●手頃な価格であること…

この商品は裏地なしで税抜23000円(当店は解き代・往復送料無料)です。

●幅広い年代層に対応のシルエット…

シンプルなデザインなので若い方からお年寄りまで、年齢を問わず着用できます。(という事は長く愛用出来ることにつながります)

●腰紐付きであること…

写真のように、ウエストで結んでブラウジングチュニックとしても着用できます。

などがあげられます。

このように、洋服への着物リメイクでは、
「定番スタイルで綺麗な仕立て&一工夫」ということをコンセプトにしています。

言い換えれば、

「末永く愛用できて、美しく、飽きない」、カタチの洋服です。

お客様のお着物は高価なシルクです。
末永く愛用できることが絶対条件だと思いますし、お客様もそれを望んでおられます。

また、着物リメイク(着物リフォーム)される方の年齢層が中高年であることも起因しています。

リメイクされるほとんどの着物生地はシルクです。
シルクは一生ものの生地ですので、一生着用出来るように考えて仕立てるべきだと考えています。

スタイリッシュなデザインのものは作ろうと思えば作れますが、ホームページには掲載しておりません。

何年あるいは十数年先には着なくなるような流行のデザインや奇抜なデザインの洋服を、ご自身やお身内の着物でリメイクするのはあまりお薦め出来ないからです。

その着物の持ち主からの「想いをつなぐ」ことにはならないからです。

着物も「モノ」である以上、いつかはボロボロになり使い物にならなくなる時が来るでしょう。

しかし、その時が来るまでは、生地としてしっかりと活用したいものです。

以上の事が、洋服への着物リメイクでは「定番スタイル」が人気だし、お薦めしている理由です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介