着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

玄関框用の敷きマットを初めて制作しました。

2014/11/13

帯を使用して、長さ140㎝×30㎝の框用の敷きマットをお作りしました。
中の構造は、玄関マットとまったく同じ仕様です。

このような、帯での敷物は一見すると、ただ切って縫製しているだけのように見えますが、そんな事はございません。

玄関マットというものは、足で踏まれます。

●踏んだ時にソフトに感じるクッション感。
●踏んで生地同士が滑って転ばないような構造。

など用途に応じての対策をしっかりと考えて作っています。(構造は過去のブログで書いていますので、そちらをご参照ください)

当店の玄関マットを見た方が、よく「あぁ、ランチョンマットを大きくした感じね」と、おっしゃいます。

大きな間違いです。
安易にマネて作ると、それこそ滑って転んでケガをしますよ。

商売は信用・信頼の積み重ねですので、どの商品も決して安易に制作はいたしておりません。

着物リメイクの玄関マットは、当店が初めて世に出しました。
着物や帯を踏むという意味では賛否両論ありましたし、生地が繰り返し踏まれることに耐えうるのか、という懸念もありました。

私達は、ご賛同いただける方がいる限りお作りします。
また着物も消耗品なので踏むことにより摩耗もします(当たり前の原理です)

タンスの中で朽ち果てるのを待つ着物や帯より、有効活用を出来ていると思うのは私だけでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介