着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物を丁寧に検証し美しくリメイク ブログ作品例←はこちら

帯リメイクのクッションカバー(45×45㎝)をご紹介します。

2014/11/14

2枚の六通帯でクッションカバー(45×45㎝)を4枚お作りして、本日ご納品させていただきました。

当店いにしえのクッションカバーの特徴である、「斜め配置デザイン&周囲の飾り付き」で仕上げました。

クッションカバーをオーダーされるお客様は、ほぼ100%このデザインをお選びになります。
横に並べて比べてみると良くわかるのですが、まっすぐのデザインよりも、生地を斜めに配置したほうが綺麗なことは明らかです。

ではなぜ他のお店はやらないのでしょう。

●デザインを思いつかない。
●斜めに切ると生地にムダがでる。
●制作に手間がかかり面倒だ。

これがおおむね考えられる理由ですが…
もし本当にそうなら「着物リメイク店としては話にならん」と思います。

私の知り合いのリメイク店で、出来るだけ生地を継がないで綺麗かつ丈夫に仕立てる事を実践されているところがありますが、それはそれでポリシーがありお客様のほうへ向いた素晴らしいお店です。

しかし上記●のようなお店が現実に存在するのは、同業として情けない限りです。そんなお店は早く淘汰されてほしいものです。

さて、当店いにしえのクッションカバーは特にお客様からご要望のない限り、45㎝角・ファスナー付きで中にヌードクッションを入れるタイプです。

その理由は、クッションの標準サイズである45×45㎝で作っておけば、中身がへたった時には近くのホームセンター等に行けば簡単に中身のヌードクッション(700円程度)を調達して入れ替えが出来るからです。

着物や帯で作るのですから、一生、使いたいと思うはずです。
しかしクッションは、いつかはへたってくるものです。
当店いにしえでは、その事まで考えて制作しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介