着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

当店いにしえオリジナル斜めデザインクッションカバー45㎝角、大人気です!

2014/11/17

本日納品分も、斜めデザインクッションカバー45㎝角です。

お母様の想い出の帯を、形見分けとしてご姉妹で斜めデザインクッションカバー45㎝角をご注文いただきました。

私達がよく受けるご相談の一つに「形見分け」があります。

「故人の想い出の着物や帯を、違うカタチで形見分けとして残したい」、というご相談です。

そこでの私達のアドバイスは、
「使うモノより、見るモノ」というご提案をまずさせていただきます。
使うモノとは「ポーチ等の小物類」「バッグや日傘」等があります。

もちろん悪い選択ではないのですが、使いますと摩耗消耗します。
形見分けの品物という意味合いを考えると、摩耗消耗しない「インテリア観賞品」が良いかと思います。

数が多い場合のお薦めは「着物リメイクフラワー」です。
また、形見分けされる方のお好みに合わせて、それぞれ別々のお品でも良いかと思います。

さて、このクッションカバーですが、繰り返しご説明しているように、クッションの標準規格サイズは45×45㎝です。
で、年月の経過で必ずへたってきます。

大切な着物や帯をクッションにするのですから、いつまでもふっくらとした綺麗なクッションでないと意味がありませんよね。

当店いにしえのクッションカバーは、中身の取り換えが可能です。(ヌードクッションを入れるタイプです)

よく、中身を入れて閉じ込めたタイプのクッションを目にしますが、あれはダメですよ。
へたっても中身を取り換えることが出来ませんから。(普段使いの安価なクッションなら良いですが、「着物リメイク品」ですので中身を取り換え出来るほうが好ましいと考えています)

そして、中身のヌードクッションも標準規格サイズの45×45㎝でないと、どこでも入手は出来ません。

このように、クッションに限らず当店いにしえの商品は、あとあとお客様が困ったり、また後悔する事のないように考えに考えて作っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介