着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

黒物…着物リメイクでは何にでも変えられ重宝する着物です。

黒紋付き

喪服用の帯

ジャケット・ショートチュニック・パンツ

バッグ

ワンピース

2016/08/29

黒い着物で、着物リメイク。

実はこのパターンは非常に多いです。
つまり、「喪服(黒紋付)」「黒留袖」「黒絵羽織」などです。

これらの着物は、ある一定の年齢を超えると着る機会がなくなりますので、何かに変えて利用する事をお考えになるようです。

そして、着物リメイクされる方の年齢層が比較的高いのも、黒物のリメイクが多いことに起因していると思います。

「黒」の使い方はデザインやアート、芸術全般の基本です。

着物リメイクにおいても「黒い生地の扱い方」は非常に重要なポイントです。

当店いにしえの「黒生地の扱い」…抽象的な説明になりますが、

●単調にならない様にする。
●黒ゆえのきつさを抑える。

ということを念頭にデザインします。

たとえば写真のように、
ワンピースやチュニックであれば、可愛らしさも取り入れる。
バッグなら、曲線をアピールする。
のようなデザイン要素を取り入れています。

いずれにしても、「黒の扱い」については、着物リメイクの良し悪しを左右する要素の一つではあります。

黒系の着物リメイク注文が多いのは、先に説明したように「必然」です。
当店では、前述しました通り、多くの方々が黒物のリメイクをされています。

飽きがこずに末永く愛用できる点も、黒物リメイクの特徴・利点になっていると思います。

例えば…

黒紋付リメイクの洋服やバッグなら、急なお通夜などにもそのまま持って行けます。

もちろん普段にもお使いいただけるでしょう。

何かと重宝するのが黒物リメイクなのです。

着物をリメイクする理由を考えてみてください。

「もう着る機会がない」からリメイクするのではないでしょうか?

リメイクしても着る、あるいは使う機会が少ないなら本末転倒です。

頻繁に着る・使うものにリメイクしましょう。

さらに…洋服にされるなら、

ほとんどの場合、それは「シルクの洋服」になるのです。
着心地もよく長く着用できます。
リメイク費用を考えても、すごくお得だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介