喪服(黒紋付き)用の帯2本(夏・冬用)からトートバッグ3点を制作。
2014/12/06
喪服(黒紋付き)用の帯(夏・冬用)2本でトートバッグ3点をご注文いただきました。
このパターンのご依頼はかなり多いですね。
喪服(黒紋付き)や黒留袖は、一定の年齢を過ぎると着る機会がありませんものね。
このような場合、私共はいわゆる「黒ずくめリメイク」をお薦めしています。
喪服(黒紋付き)は着なくても、黒の洋服・黒のバッグはこれからも着る機会がある(むしろ多くなる)と思うからです。
私達リメイク屋は「着なくなった着物を常日頃から使える物」にするのが仕事なわけですから、お仕立てした品物の活用の機会が多いほど仕事をした甲斐があり嬉しくもあります。
当店のトートバッグは通常、横長タイプですが、このお客様は縦長タイプをご要望されました。
縦長タイプの場合は、帯幅そのままでサイドにマチを付けずに作るとバッグの口が狭くなり非常に使いにくくなります。
当店では、縦長バッグの場合、底マチだけでなく取出し口が広くなるようにサイドにもマチをお付けして仕立てております。
また、当店の着物リメイクバッグは、
「風合いは柔らかな印象。しかし、非常にしっかりとしている」
のが大きな特徴です。
写真のトートバッグはすべて、
●中身は空っぽで、そのまま床に立てて撮影しています!!
いかに、しっかりしているかがお解かりいただけるかと思います。