着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

オーナー(私)の履歴書です。

2015/02/03

現在、私は52才です。
簡単ですが私の履歴をご紹介します。

学生時代にはデザインを専攻しグラフィックデザインを学びました。
その後は、
 印刷会社のデザイン部門
 アパレル会社のデザイン部門
 独立してリサイクル着物店を経営
 着物リメイク店に転業

といった流れでここまでの人生を歩んできました。

その間、いろんな浮き沈みはあったものの、今現在は着物リメイク業という世界で仕事をしています。

考えてみると、この着物リメイクの仕事には「出会うべくして出会った」感じがあります。
過去の全ての仕事内容を活かす為の集大成が、この「着物リメイク業」になっている気がしてなりません。

●学生時代と印刷会社やアパレル会社で学んだ商業デザイン(グラフィックデザイン)は、このサイトのデザインを始めコピーライトなどに大いに役立っています。

●またアパレル会社で学んだ、モノが完成するまでの流れ、あるいは品物を検品するときの眼力は、着物リメイク品の創作・瞬時に粗を見つける眼など、当店の商品の完成度を高める源になっています。

●そしてリサイクル着物店時代には、さまざまな着物の知識を身に付けて現在の仕事の基礎部分となっています。

そう考えると、「人生は一生修行である」という誰かの言葉がしみじみ感じられます。
また私自身の履歴を振り返ると、最終的に着物リメイク業界へ「導かれている」ような気もします。

最初は「右も左も解からない業界」と思っていましたが、実は知らず知らずに「解かっていた」のかも知れません。

世の中にはさまざまな仕事がありますが、その中で「人の役に立つ仕事」と胸を張って言える仕事は多くないと感じています。

●宣伝をしてお客様を待つ(決して営業活動はしない)
●付加価値のある商品作りをする
※結果として口コミで広がる

これが「人の役に立つ仕事」だと思っています。

私は、私の今までの経験を着物リメイクの為に活かし、「着物リメイク工房いにしえ」の成長を通して、着物リメイク業界の発展に寄与したいと考えています。

このブログの内容も、記事によっては「歯に衣着せぬ」書き方をしている箇所もあります。
それもこれも、着物リメイク業界の為だと思っております。
きれい事や建前では書きたくありません。

と、こんな私ですが、このブログを読んでくださっている方が日に日に増えている事に感謝をしまして、これからも日々努力をしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介