着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクの仕方【丸帯】

2015/02/12

丸帯は、もうほとんど作られておらず希少な帯です。
当店の在庫丸帯も20本程度しかありません。

そんな丸帯ですが、柄が「超日本的な絵柄」になっているものが多いので、リメイクでは人気の素材になっています。

まず、丸帯の特徴としては…

 両面全通(両面すべてに柄がある)であること
 刺繍柄になっていること
 地の生地は生成り(淡い灰色がかった黄褐色)であること

が挙げられると思います。
この特徴の中で、「刺繍柄であること」がリメイクし辛い要因となっています。
刺繍柄が何故リメイクし辛いのか、その理由は…

 裏にかなりの刺繍糸が出ており始末が大変であること
 紫外線に弱いこと(蛍光灯でも色が抜けます)

という厄介な問題があるからです。

これらすべての特徴を勘案すると、丸帯でリメイク出来る品物というのは限られてくると思います。

考えられるのは、「家の中のインテリア品」ですね。
しかも刺繍という事を踏まえると、「観賞する品物」にリメイクされるのが妥当だと思います。

具体的には…
  タペストリー
  クッションカバー
  ランチョンマット以外の敷物
  フラワー
  数珠入れ(使用頻度が少ないので痛まない)
などが良いと思います。

しかし丸帯の柄は本当に素晴らしい柄が多いので、バッグにしてほしい、と言うご相談も現実には多いのです。

そのような場合は、もちろんお仕立てをいたしますが、後々のメンテナンスをしっかりとやらないとワンシーズンで色が抜けることとなります。

市販のUVカットスプレーで1~2か月に一度程度メンテナンスをする必要があります。
これを怠ると半年くらいで刺繍部分の色が抜けるでしょう。

出来ればインテリア品にリメイクされてもUVカットスプレーを振ることをお薦めします。
何故なら蛍光灯でも色は抜けるからです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介