着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

黒留袖と紅絹のゴージャスな日傘です。

裏は紅絹を使用

2015/02/25

当店いにしえリメイク品の大きな特徴である「裏や中に気を配ったデザイン」を、日傘で実践してみました。

表は黒留袖で、裏は紅絹を使用して粋な日傘になりました。

紅絹は生地も薄い為、持った感じも重くなりません。
ただ希少な生地ですので、日傘に使用するのをためらっていましたが、仕立ててみるとやはり粋で綺麗ですね~。

過去に何回もブログには書いているのですが…

 ……質素で控えめな中に美しさを見出す……

いわゆる、これこそ日本特有の「わびさびの世界」です。

当店いにしえでは、この「わびさび」を強く意識してリメイクに取り組んでいます。着物や帯をリメイクするのですから、これをはずすと変なものになると思っています。

着物は完成されたものですので必要以上にさわらず、その生地や柄を活かしつつ、「ひと手間を加える」。

これこそ綺麗な着物リメイク品を作るコツなんだと思います。

さて、この着物リメイクの日傘ですが、皆さんメンテナンスはされているのでしょうか?

よく着物リメイク店のサイトには「UVカット加工済み」と書かれていますよね。

「加工」と言うといかにも専門の機械で処理されているみたいですが、あれは正しくは「UVカットスプレーを振っています」と言う意味ですよ。
生地そのものに加工はされておりません。

従って「消費期限」があります。
よく使う人なら1~2か月に一度、あまり使わない人でもワンシーズンに一度は市販のUVカットスプレーを振ってくださいね。(ホームセンターなどで1000円程度で売っています。)

出来ればリメイクのご注文の際にあわせて「日傘カバー(袋)」を共布で仕立ててもらっておいたほうがベストかと思います。

何でもそうだと思いますが、大切なものは大事に使用してください。
着物リメイク日傘の場合は、「UVカットスプレー」と「カバー」ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介