着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクコートの裏地について

コートの裏地に使用する振袖

表は大島紬、裏地は小紋で仕立てたコート

2015/03/27

着物リメイクのコートを仕立てる場合、ほぼ全員の方は裏地をお付けになります。
コートですから当たり前なのですが…。

裏地用の生地の代表はキュプラですが、着物リメイクのコートの裏地にキュプラを使うなんて当店的には有り得ません。

なぜ、着物をコートに仕立て直すのでしょうか?

その答えは「粋なコートを羽織りたい」からに他なりません。
女性なら誰しもがお洒落をしたいと考えているはずです。

そんな女性の夢を叶える為に「プロの着物リメイク店」があるのだと思います。

「裏地がキュプラのコート」
私に言わせれば「ダサイ」の一言です。
安物の商品の象徴のような印象です。

そのようなモノを、"着物リメイクのコート"に限っては作るべきではありませんよ、皆さん。

たしかに裏地としてのキュプラには「着合わせのサラサラ感」「静電気が起きにくい」などの利点はあります。

しかしその利点を帳消しにするダサさ、だとは思いませんか?
着物の表地を使ったコートの裏地を思い浮かべてください。

コートという商品は、ワンピースやジャケットとは違い、普通に着てて「裏地が見える」商品なんです。

ワンピースやジャケット、あるいはドレスであれば私はキュプラを否定はしません。
それは普通に着てて裏地は見えないからです。

しかし普通に着てて裏地が見えるコートに関しては、「裏も表地」と考えていただきたいと思います。

写真の振袖は、現在進行中のオーダーリメイクコートの裏地に使用します。

前身頃がはだけた瞬間に見える、この裏地。
超、粋だとは思いませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介