着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクでの洋服の仮縫いフィッティングで大切なこと

2016/09/14

写真のコートは当店の仮縫いの状態です。

通常、仮縫いはシーチング生地で行いますが、当店ではこのように本生地で"生地をいっさい切らずに"行います。
なのでポケットは別生地で付けている訳です。

着物リメイクの場合、仮縫いをシーチングなどの別生地で行うと、お客様にとってリスクが伴います。

どういう事かと言うと…

着物生地とシーチング生地の違いによる仕上がり時の違和感です。

違う生地でフィッティングをするのですから、本生地との多少の違和感があって当然ですよね。

その"差"を無くす意味で本生地で仮縫いをするのです。

もう一つは"柄合わせ"の問題です。

別の生地であるシーチングでの仮縫いは、お客様側で柄合わせのチェックが出来ません。
実質、お店まかせになりますよね。

仕上がった後で「こんなはずでは無かった」と思っても、後の祭りです。

本生地で仮縫いフィッティングすれば、柄合わせも同時にチェック出来ます。

以上のような理由で、当店では本生地(実際のお客様の着物生地)で仮縫いフィッティングをしているのです。

さらに…

着物生地を"切らずに"仮縫いを行います。

これは、いかなる変更への対応も可能にする為です。

世界に一つしかないお客様のお着物をリメイクするのです。
いかなるミスもあってはなりません。

このような考えで、あえて「本生地(お客様の着物)を切らずに仮縫い」をしております。

生地を切らずに仮縫いをすると、継ぎ部分にはどうしても生地がかたまりますので、フィッティングの際に多少のゴワゴワ感があります。

しかし、それでも別の生地でフィッティングをするよりは、
「より本番に近い着心地」になるし、
「同時に柄合わせのチェックも出来る」のです。

もちろん、着物生地を切らずに仮縫いをする事は、手間と技術を要する作業です。

しかし着物リメイクにおいては、お客様の為を考えればあらゆるリスクを回避した方法である
「お客様のお着物を切らずに仮縫いする」のが正しい仮縫いのやり方だと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介