着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

日傘用袋で説明する着物リメイク品の「紫外線対策」の大切さ。

2015/03/20

着物生地の大敵は、「紫外線」です。

着物リメイク商品の中でも日傘は人気商品ですが、日傘用の袋を一緒に注文される方が少ないと感じています。

着物リメイクの日傘は"高価な日傘"です。
一度仕立てたら一生お使いいただきたいと願っています。

しかし、着物リメイク商品の中で一番紫外線にさらされるのも日傘です。
紫外線にさらされるのは、外で日傘をさしている時だけではありません。
玄関に置いているだけでも、かなりの紫外線を浴びています。

要は、日傘はたたんでいる時でも紫外線を浴びていますし、色が抜けるのです。
冬場の使わない時期に玄関に置いているだけでも色が抜けます。

この事を、私はもっと日傘をお仕立てになるお客様に対して訴求・説明しなければならないと考えています。

●着物生地は紫外線に弱い

このブログを読まれた方は、是非このことを頭に入れておいてください。

日傘に限らず着物リメイク品は、使用しない時は箪笥や引き出しなど"真っ暗になる所"に保管しておく事をお薦めします。

考えてみてください。
着物はなぜ箪笥にしまうのでしょうか。
箪笥にしまうと、湿気が抜けにくいので環境としては良くないはずです。
にもかかわらず、着物を箪笥にしまうのは「紫外線から守る為」なのです。

着物リメイクをされる方で、この事を気に留めてらっしゃる方は非常に少ないと思います。

着物をリメイクしても、着物と同じように扱ってください。
着物生地には変わりないのですから…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介