着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

社長の仕事とは…

2015/03/24

世の中に着物リメイク店はたくさんありますが、当店でしか作っていない商品が5つあります。

① エンディングドレス(フューネラルドレス)
② 玄関マット
③ フラワー
④ 切替デザイントートバッグ
⑤ オリジナルデザインクッションカバー

この5アイテムです。

考えてみると、いずれも"ひらめき"によるものです。
今では当店の主力商品に成長いたしました。
いつの時代も商売の基本は、「ひらめき」や「アイデア」や「デザイン」といった、いわゆる"頭で考える事"が大切だとつくづく実感しています。

社長の仕事とは何でしょうか?
それは、「会社を成功へと導くこと」ですよね。

では、どうしたら会社を成功へと導けるのでしょうか?
私の考えでは、それは「人と違う事を深く考える事」だと信じています。

着物リメイクに落とし込んで説明すると…

 ●他店とは違うアイデア商品を出す
 ●他店とは違うデザインにする
 ●他店とは違う造り(構造)にする
 ●他店とは違うウェブサイトにする

という事を実践してここまで来ました。

考える事が私は好きです。
考える事と決断する事こそが社長の仕事だと思っています。

 これからの会社の方向性…
 新商品の開発…
 このサイトの運用…
 会社のマネージメント…

●これらを"バランス良く"考え・まとめ・決断すること

これが、「会社を成功に導く」という事だと信じています。

この"着物リメイク業界"も、間もなく「戦国時代」に入ると睨んでいます。

既存の着物リメイク店も、今まではある意味"胡坐(あぐら)をかいて"も商売が成り立っていたでしょうが、今からはそうはいきません。

「良いモノ作り」をする店しか生き残れないでしょう。
それが当たり前なのですが…

市場が小さいのを良いことに、ライバルがなさ過ぎたのです。
しかし、市場が小さいが故にライバル(良い店)が現れると淘汰されるのも早いでしょう。

仕方ありませんね。
それが戦国時代です。

そうならないように、日々自分のすべき事をコツコツとやり続けようと思います。
継続は力なり!

それが、しいては「お客様の為」でもあると信じています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介