着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

完璧な柄合わせとは、こういう事をいいます。

2015/03/30

着物リメイクの工程で非常に難しい作業の一つに「柄合わせ」があります。

これを完璧に行わないと、いくらデザインや縫製が美しくても、その作品は台無しになってしまいます。

写真は、コートのサイドポケットです。
どこにあるか解かりますか?

ポケットの形は丸です。
外付けのポケットです。
しかも斜めに配置しています。

なんとなく、解かると思いますが…

本当に近くで見ないと解からないレベルの縫製技術です。
私が縫ったわけではありませんが(笑)
(当店専属の縫製スタッフです)

こうした柄、いわゆる規則正しく並んだ柄の柄合わせは、特に難しく超難易度の高い技術なんです。

しかもこの場合、生地をバイアス(斜め)に切っての柄合わせですし、上下左右360度を合わせるので、ウルトラ級の難易度といって良いでしょう。

当店の縫製スタッフは過去にも紹介しましたが、何百人の中の数名を採用しています。
縫製スタッフ募集の求人費用には少なくないお金をかけています。

縫製工場に勝るとも劣らない縫製仕上げを実現しているのは、ここに秘密がございます。

ネットのリメイク店には自社サイトに縫製の求人を掲載しているところもあります。
当店も掲載しています。

ただ、掲載内容文を見比べてください。
当店の求人広告には厳しい内容は書いていますが、あまい言葉は書いていません。
「お気軽にご応募…」
「縫製技術が学べます…」
的な内容で掲載すれば、たしかに人は集まります。

しかしどうでしょうか?
私達は縫製のプロです。
はっきり言って、素人を何人集めても仕方ありません。

断言します。
縫製技術とは…
お気軽に学べる(身に付く)ものではありません。

●縫製技術は「才能」です。

誰にでも出来るものではないのです。
選ばれた者にしか高い縫製技術はありません。
それは即ち、探すしかない事を意味します。

これが、当店が個人の高い縫製技術者を、お金をかけて探している理由です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介