着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

ご自身で織った生地をバイカラーのトートバッグにリメイク

しっかりと自立します

A4ファイルが入る大きさです

中はファスナーポケット・携帯ポケット付き

2015/04/06

「趣味で織った75×38㎝の生地を使ってバッグを作りたい」というご依頼でした。

この場合の検討事項としては…

① ストライプ柄を活かしたデザインであること
② A4サイズが入る大きさで作ること

この条件をクリアしないと良い作品は作れないと考えました。

ところが、生地の大きさから逆算すると、バッグ全面に使用することが出来ません。
ストライプ柄を活かしつつ大きさも確保するには、生地を足さないといけません。

さぁ、リメイク屋の腕の見せ所です。

「どう生地を足すか?」

この作品の良し悪しは、これにかかっています。

当店の選択は…
バイカラー(ツートンカラー)にする、というものでした。

バッグ下部分と持ち手には、当店在庫の帯生地を使用しました。

私は、モノ作りにおいては、「絶対にはずせない条件」というものがあると考えています。

今回のトートバッグのケースでは…

① ストライプ柄を活かす
② A4サイズの物がバッグに入る
③ 衝撃緩和材を入れ、しっかりしたバッグにする

という3つの条件は絶対にはずせません。

写真が完成したトートバッグです。

今回のご依頼は、着物のリメイクではありませんが、「その生地を活かす」という意味では着物リメイクと同じです。

その生地の、
「大きさ」「色」「柄」「風合い」などの特徴をとらえたリメイク、
かつ、
使い勝手の良い、「形」「大きさ」「機能」を備えた作品こそが、

●お客様に喜ばれる着物リメイク、
だと信じて仕事をしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介