縫製について
2014/06/24
この写真は当店バッグの持ち手部分を拡大したものです。ここまで拡大しても仕上げ線や縫い目にさほどブレはございません。
さて当店では、縫製は6名のスタッフでやっています。縫製工場には依頼しておりません。
理由は、
①高い
②納期が遅い
③臨機応変に対応出来ない
④縫製工場だから上手とは限らない
ということからです。
①は結局お客様に跳ね返ります。
②はお客様に迷惑をおかけします。
③は一点物である着物リメイクは縫製工場に不向きです。
④文字通りです。
当店では、過去1年間1週もかかさず縫製の求人をしてきました。その間、150名位の応募があり、その中でやっと現在6名のスタッフがいるのです。このサイト内の「募集ページ」を見ていただくとわかりますが、かなり厳しい内容 (縫製の腕に関して) で掲載しています。
当たり前ですが、縫製技術はお店の根幹部分ですから、いっさい妥協しておりません。
縫製工場だから安心、これは間違いです。信頼できる個人、のほうが良いと考えています。なぜなら、個人は上記①②③の逆だからです。
斬新な新しい着物リメイクのカタチを創造するためには、小回りの利かない縫製工場ではムリですし、また縫製工場では、良い作品を作るための、こちらの無理難題を露骨に嫌がられます。(すべての縫製工場とは申しませんが)
以上が、いにしえの縫製に対する考え方です。
個人で縫製技術の高い方、自信のある方、このブログが目にとまりましたら是非いにしえの商品を手掛けてみませんか?