着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

紫外線の着物生地への影響をお店の暖簾で説明します。

2015/07/21

毎年、年始に店舗の暖簾を変えているのですが…
今年は、劣化が激しくてもう限界でしたので作り変えることにしました。

着物生地への紫外線の影響をはかる為にも大切な行事だと考えて、毎年行っています。

今年の始めにかけた暖簾の生地は、昭和40年代頃の七五三の着物でした。

一番上の写真です。

それが、7か月後には下の写真のような状態になりました。

当店の立地条件としては…

  北向き
  暖簾をかける位置は軒下
  雨には濡れません
  朝9時半~夜7時まで

という条件です。

如何でしょうか。
紫外線の凄まじさがお解かりかと思います。

当店は、ずっと、「着物リメイク品の最大の敵は紫外線である」と訴え続けています。

使用による劣化よりも、紫外線による劣化のほうが早く訪れます。
(使用頻度にもよりますが…)

当店の店舗は北向きで、直射日光が長時間当たる環境ではありません。
にも拘わらず、生地によっては約半年でこの状態になるのです。

洋服、バッグ、日傘など、着物リメイク(着物リフォーム)の人気商品は外で使用するものばかりです。

この事をよく理解し、

  ●UVカットスプレーなどで保護する。
  ●使用後は暗い場所に保管する。

などの配慮を怠らないようにお願いいたします。

さて、新しい暖簾は一番下の写真で、大島紬で作りました。

半年後、一年後、どうなるか?
また、ご報告したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介