着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

「納期」について当店の考え方

2015/08/19

本日は、「納期」について書いてみたいと思います。

通常、当店に限らずどのリメイク店でもオーダーの納期に関しては最低でも2か月前後はとっていると思います。

もちろん当店でも早くて2か月とお伝えしています。

その時のリメイクの受注状態にもよりますが、洋服にしろ何にしろ1か月とかで仕上がる状況はまずありません。

ところが、一部ごくごく少数のお客様によっては、

「○月○日に着る予定があるので間に合わせてほしい」

という強いご要望をおっしゃる方がいます。

しかもそれは、1か月後だったりするわけです。

そのようなケースの場合、他店ではどのような対応をしているのか、とても興味があります。

当店では、ほぼ例外なく、"お断り"しています。

理由は、お客様は皆、平等だからです。

一日でも早くオーダー品を手にしたい、という気持ちはお客様全員同じです。
それに、A様の仕事を速めてB様の仕事を後回し、といった理不尽な事をしなければなりません。

ですので、そんなお客様に対しては、
「出来るだけ頑張りますが、確約は出来ません。」
というご返事しか出来ない、というのが当店の考え方です。

のっぴきならない理由、たとえば…

「仕立て上がりを楽しみにしているが、病床でもう長くない。」

といったケースがあるとすれば、
それはそれで当店としても何としても早く仕立てるでしょう。

しかし、上記のような、その方の都合や気分で早い納品を要望するのであれば、それにはお応えいたしかねます。

これを、"商売下手"と考えるか、"誠実"と考えるかは、そのお店のオーナーの考え方次第だと思います。

ともすれば世の中は、「言った者勝ち」といった風潮があります。

控えめな人や、お人好しが損をする…
づけづけとものを言う人が特をする…

当店では、このような事は絶対にありません。

PS.

過去に、このような方が数名おられました。
「では当店では納品が間に合いませんので、お知り合いのお店でお願いされたほうがよろしいかと…」
と、お断りしたところ、その全員が、
「いやいや、納期が間に合わなくてもやっぱりお願いします。」
とのご返事でした。

これ、如何に……?

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介